乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2019-01-01から1年間の記事一覧

積丹半島ツーリング (2019.10)

スマホスタンプラリー的にまだ行ってない積丹へツーリング。 今回登板はSOLOだったんだけど… 急に後輪ロックしてエンジン停止。しばらく待つとキックが降りエンジンもかかったのでゆっくり帰宅。 すっかり出遅れたけどカタナで再出発。SOLOは来週整備する。 …

紋別ツーリング (2019.9) 2/2

二日目は下川から幌加内経由で家へ帰るという行程。 ホテルの朝食バイキングでホタテを食べて目標達成。さっそく走り出そう。 紋別から国道238号を北へ。湖畔橋から見える旧鉄道橋(円野川橋梁)を見ると「オホーツクを走ってるな~」って気分になる。 道の駅…

紋別ツーリング (2019.9) 1/2

紋別にホタテを食べに行こう、と一泊ツーリングへ。今回の登板はカタナ。春先に腰をやってから初めてカタナで長距離を走るんだけど大丈夫かな。 まずは道の駅三笠で一休み。カタナの乗り方をだんだん思い出してきたところ。 今回もスマホスタンプラリーをし…

SOLOを再ボアアップ

SOLOで長い上り坂をアクセルほぼ全開走行中、後輪ロックでエンジン停止。オイルは規定量入ってて油温が70℃なんだけどシリンダーからは湯気が出ている状態。前まではレギュラーガソリンで大丈夫だったんだけど、ハイカム入れてぶん回したのがまずかったか。 …

SOLOにサイコン・電源取り付け

トリップメーターのない原付にはとりあえずサイクルコンピューター。CATEYEのVELO9は安くて良い。円周は計算上1874~1875mmなので、187cmに設定。 最初センサーをこの位置に取り付けて順調に動いていたんだけど、たまに速度表示が倍にカウントされるので、通…

SOLOにハイカム取り付け

ボアアップエンジンだけどそのままだと最高速はあまり変わらない。と言うことでキタコのハイカムに交換。取り外す前に油性ペン(ペイントマーカーとか)でカムスプロケとチェーンにしるしを書いておくと組む時ラクができる。 カムスプロケットを上手いこと外…

SOLOのこと

オークションで現状渡しのSOLOを見つけた。前から気になってた原付だしカブ系ならなんとかなるだろうと落札。とりあえずエンジンはかかって自走できる状態だった(バッテリーはダメ、オイルは規定量より結構多く入ってた)。 30km/h規制はキツいので手持ちの…

函館ツーリング (2019.08) 5/5

南茅部から国道278号を北上。 道の駅スタンプを集めるべく、しかべ間歇泉公園とつど~る・プラザ・さわらへ。残念ながら駒ケ岳は上まで見えない。 国道278号から国道5号に出て道の駅YOU・遊・もりへ。雲が厚くていつ雨が降ってもおかしくない雰囲気。 森・八…

函館ツーリング (2019.08) 4/5

旅の二日目、函館の朝は雨。 せっかく函館なんだから、それっぽい朝食を… とハセガワストアへ。 やきとり弁当を食べて行かないとね。 雨の朝なので観光地も人がまばら(旧相馬邸横の日和坂)。 金森倉庫にも寄ってスタンプを集めていく。 近くまできたから日本…

函館ツーリング (2019.08) 3/5

かもめ島から久しぶりに旧江差駅へ来てみると… 公営住宅っぽいものに建て替わっていた。 元江差駅とわかるものは移設された「ありがとう江差線」と駅名標。 2015.06 廃止1年後の旧江差駅 江差から国道228号で上ノ国へ寄って行く。と、あれ? ラウンドアバウ…

函館ツーリング (2019.08) 2/5

道の駅とようらから国道37号→道道608号大岸礼文停車場線へ。ここは昔ながらの道が残っていて、つい遠回りしてでも通ってしまう道。なくなるのは時間の問題っぽいので興味のある人はお早めに。詳しくはこのページで。 decoja11.blog.fc2.com 静狩峠を抜けて長…

函館ツーリング (2019.08) 1/5

8月のお盆直前に一泊二日で函館ツーリングした話。今回もCT110が登板。 雨は仕方がないんだけど、走り出しから雨だとなかなか気が滅入るね~と思いつつ、支笏湖のモラップで一休み。 その雨の中、美笛峠を越える。トンネルを抜けると道路が乾きつつあって良…

2019年 東北ツーリング 6/6 (仙台港→苫小牧港)

帰りは太平洋フェリーの「いしかり」に乗船。 まずは昼夜兼用の「船のまかないカレー(大盛)」をいただく。どうせ味は… と思っていたんだけど家庭用カレーのハイグレード版という感じの美味しさ。こういうの好き。 19:40にフェリーは出航。 そしてその頃には…

2019年 東北ツーリング 5/6 (岩手県奥州市・旧衣川村→仙台港)

一夜明けて旅の3日目。仙台のフェリーターミナルに向かいつつ観光するって予定だったんだけど、クラッチワイヤーをどうするか… とりあえず朝ごはん食べたらホームセンターへ行って色々考えよう。 見事に切れてるね… 近所のコメリで熟考の結果、ワイヤーをバ…

2019年 東北ツーリング 4/6 (岩手県田野畑村→岩手県奥州市・旧衣川村)

ガソリンを入れて国道45号をぐんぐん南下、道の駅たろうに到着。たろうって、前はもっと北側の山の中にあったと思うんだけど、震災復興とともに海沿いへ移転したんだね。 道の駅から南の方を見ていると… 煙? というか霧? これが「やませ」っていうヤツかな…

2019年 東北ツーリング 3/6 (岩泉・龍泉洞→岩手県田野畑村)

龍泉洞をパスして30年前にキャンプした場所を探すため県道173号・下閉伊グリーンロードを進む。多分この普代村自然休養村だと思うんだけど… ん~… 生きてる感じがしない。というかココはホントに自然休養村なのかな? と、現場事務所っぽく使われている建物…

2019年 東北ツーリング 2/6 (八戸港→岩泉・龍泉洞)

バイクは車の後に下船なので少し後回し。雨も降ってないし旅の開始には良い感じ。 八戸港付近で朝ごはんと言えば市場のみなと食堂なんだけど、激混みだったのでスルーして国道45号にあるすき家で朝定食を。 同行者の希望で八戸から国道340号を進み島守地区へ…

2019年 東北ツーリング 1/6 (苫小牧港→八戸港)

去年も行ったんだけど、諸々の事情ですべてまわりきれなかったから今年も東北を走ろうという話。今回は天候が雨がちな予報なのでSW-1が登板。 金曜日の仕事終わりに23:59苫小牧発のフェリーめがけて走り出す。手続きを済ませて乗船待ち。雨は冷たいけど旅を…

ツーリング中にクラッチワイヤーが切れた話

ツーリング中、インカム越しに「ガチッ」という音が聞こえて「クラッチワイヤー切れた!」と同行者の声。予備のワイヤーがない場合はどうしたらいいか。 何らかタイコがわりに引っかかるものをつける+ワイヤーが短くなった分レバー側のアジャスターを外すが…

CT110のタコメーター取り付け

整備性向上の一環でCT110にタコメーターを取り付ける話。既に12V化してあるので簡単でしょう。ステーはホームセンターで売っている200円しない取り付け金物。 バッテリーを外して裏側にあるカプラーを見てみると… 黒+黄色の線がIGコイルに向かっているのでこ…

カタナのバッテリーカットターミナル取り付け

エアクリーナーボックス外さなきゃバッテリー交換できないカタナ。少しでもバッテリーを温存するため、バッテリー交換かたがたバッテリーカットターミナルを取り付ける。 アーシングケーブルをマイナス端子から伸ばして、 バッテリーカットターミナルに接続…

稚内ツーリングがバイクで行けなかった話 3/3

猿払電話中継局跡のちょっと南からエサヌカ線はスタート。相変わらずの良い道路。そしてすごい晴天。バイクで来たかった~ が、昨日朝の雷雨を考えれば仕方がない。 エサヌカ線から浜頓別へ。5月にオープンしたばかりの道の駅 北オホーツクはまとんべつ。 道…

稚内ツーリングがバイクで行けなかった話 2/3

旅の二日目。稚内の朝は霧雨。樺太食堂の開店まで時間があるから少し稚内観光を。 と言ってもそれほどの時間じゃないので稚内公園を少し散策。 そして時間になったので樺太食堂へ。相変わらず美味しい。 宗谷岬へ向かう途中、白い道も寄って行く。相変わらず…

稚内ツーリングがバイクで行けなかった話 1/3

一年ぶりに樺太食堂へツーリングへ行こう、と思ってたんだけど雷雨のため断念。コペンで行くことになった。今回もスタンプラリーしつつで道の駅とうべつからスタート。 にしてもホントにすごい雨。バイクで走っている人もほぼ見かけない。 新篠津経由で国道2…

CT110のマフラー交換

JUNのステンレスマフラーが安く買えたので早速交換。マフラー自体はシリンダー2カ所、サイドカバーの上・リアサスのナットを外せば容易に取り外せるんだけど、ヒートガードのボルトがなかなか外れない。 とりあえず純正と比較。JUNの方が太くて長い。純正は…

CT110のリアタイヤ交換

知床へツーリングに向かう前から薄かったんだけど、帰宅後確認するとリアタイヤの溝が消えていた。と言うことでタイヤ交換。 先日スプロケットを交換したのでリアタイヤを外すのは楽々。 虫ゴムを外して空気を抜いてしまえばビードは手で落ちる。 タイヤレバ…

知床ツーリング (2019.06) 6/6

一夜明けて北見の朝。旅の3日目で今日が最終日。天気予報では曇りだったんだけどな~ 霧雨より少し強い? という感じの雨。 道道27号北見津別線→道道50号北見置戸線で陸別へ向かうんだけど雨が強くなってきて… とりあえずカッパの上だけ着用(この時、下も履…

知床ツーリング (2019.06) 5/6

とりあえず相泊から羅臼の市街地へ戻ってきた。ウトロも羅臼も昔とずいぶん変わったけど、羅臼の方が昔の印象を残していて自分にとっての知床と言えば羅臼のイメージ。 ちょうどお昼時なので地元の人が行くような食堂へ。さすが漁師がお客さんなので、おスス…

知床ツーリング (2019.06) 4/6

せっかく羅臼まできたんだから、行き止まりまで行ってみようと道道87号知床公園羅臼線を岬方面へ進む。 何年か前の崩落でトンネルが作られ旧道になった道路にあるマッカウス洞窟は… 前よりガードが厳重になったような。ヒカリゴケもしばらく見られないな。 …

知床ツーリング (2019.06) 3/6

旅の二日目。早朝の出発ということでハンターのテーブル(?)で軽い朝食。 斜里の市街地。案内標識でも「宇登呂」表記は少なくなってる気がする。 せっかくなので天に続く道へ寄り道。ここもスタンプラリーのスポット。 国道334号を進みウトロへ向かう。オ…