乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

知床ツーリング (2019.06) 4/6

f:id:decosuke:20190609211739j:plain

せっかく羅臼まできたんだから、行き止まりまで行ってみようと道道87号知床公園羅臼線を岬方面へ進む。

 

f:id:decosuke:20190611074201j:plain

何年か前の崩落でトンネルが作られ旧道になった道路にあるマッカウス洞窟は… 前よりガードが厳重になったような。ヒカリゴケもしばらく見られないな。

 

f:id:decosuke:20190609211756j:plain

道道を進んでいくとイヤでも目に入る「羆の入った家」。ヒグマが入って冷蔵庫の食料をあさったとかなんとか。今は横に民宿とライハがある。

 

f:id:decosuke:20190609211741j:plain

道道を更に進んでセセキの滝へ。

 

f:id:decosuke:20190609211752j:plain

その滝のすぐそば、瀬石と隣接する相泊には海岸に温泉がある(今はオフシーズンなのでやってない)。ずいぶん前に最東端の秘湯で朝風呂を… とここで車中泊した思い出。若さだね。

 

f:id:decosuke:20190609211743j:plain

泊漁港道道は行き止まり(道路的にはコッチが起点)。相変わらずいい注意看板。

 

f:id:decosuke:20190609211745j:plain

そしていつも気になる相泊橋の「合泊川」表記。地理院地図では相泊沼から流れるアイドマリ川なんだけど、普通に考えると相泊川だよねぇ。

 

f:id:decosuke:20190609211749j:plain

漁港前の熊の穴は閉店して久しい。

 

f:id:decosuke:20190609211746j:plain

相泊橋を渡るとこんな看板が出ている。すべて自己責任とか、まぁ当たり前だね。

 

f:id:decosuke:20190611175936j:plain

橋の少し先が車両が行ける最果て。ここから先は自己責任の世界(俺は行かない)。

 

旅の二日目はまだ続く。