乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

積丹半島ツーリング (2019.10)

 スマホスタンプラリー的にまだ行ってない積丹へツーリング。

 

f:id:decosuke:20191017083846j:plain

今回登板はSOLOだったんだけど… 急に後輪ロックしてエンジン停止。しばらく待つとキックが降りエンジンもかかったのでゆっくり帰宅。

 

f:id:decosuke:20191009080827j:plain

すっかり出遅れたけどカタナで再出発。SOLOは来週整備する。

 

f:id:decosuke:20191009080839j:plain

札幌でまだ押してない羊ヶ丘と白い恋人パークに寄りつつ小樽へ。小樽港フェリーターミナルと小樽文学館に寄りスタンプ集めていく。

 

f:id:decosuke:20191009080843j:plain

小樽を抜け積丹半島が見えるころには12時を過ぎ。出遅れがキツイ。

 

f:id:decosuke:20191009080851j:plain

道の駅 スペース・アップルよいちに到着。フリーマーケットをやっているようで駐車場も結構混雑している。

 

f:id:decosuke:20191009080858j:plain

余市のワイナリー横にある葡萄畑。いい景色だね。

 

f:id:decosuke:20191009080902j:plain

いつも余市のあたりは海沿いを走るんだけど山側は山側でなかなかの風景。

 

f:id:decosuke:20191009080908j:plain

国道229号を進み美国で遅い昼ごはん。具材を選べる三色丼ということでホタテ・イクラ・アワビを選択。ごはん大盛にしてもらえばよかったというくらい美味しかった。

 

f:id:decosuke:20191009080933j:plain

お腹を満たして次の目的地である島武意海岸へ。今日は良い積丹ブルーだ。

 

f:id:decosuke:20191009080953j:plain

神威岬についたのは15時チョイまえ。時間もないので岬の先端までは行かないんだけど…

 

f:id:decosuke:20191009080949j:plain

タコメーターの針、折れちゃった。カタナではよくあると聞いていたけど実際折れるとへこむ。

 

f:id:decosuke:20191009081009j:plain

積丹半島の西側へ。天気が良く空気もキレイなので遠くまでしっかり見える。

 

f:id:decosuke:20191023080720j:plain

国道229号を進み道の駅 オスコイ!かもえないへ。ここで15時をまわってるんだから家に着くのは日没後だね…

 

f:id:decosuke:20191009081021j:plain

大きな事故があって国道229号には長いトンネルや橋が増えた。もちろん安全には良い事なんだけど、見られなくなった景色も多い。

 

f:id:decosuke:20191009081025j:plain

神恵内、泊を過ぎて道の駅いわないへ。心なしか寒くなってきたような。

 

f:id:decosuke:20191009081040j:plain

どうせ遅くなるついでだからニセコパノラマラインから新見峠を抜ける。寒い気がする、じゃなくて寒くなってきた。

 

f:id:decosuke:20191009081048j:plain

パノラマラインからそのまま道道66号を進む。日を浴びた後方羊蹄山がきれいだ。

 

f:id:decosuke:20191009081052j:plain

道の駅 ニセコビュープラザについたのが17時。ここで今日最後のスタンプ。このあとすぐ日が落ちて以降の写真はなし。

 

途中道路の温度計に6℃とか表示されててエンジンで指を温めつつ走るはめに。まぁ無事帰宅できたので今回のツーリングも良かった。