乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道北ガンダムマンホールツーリング 6

苫前まで来たので手打ちそば三平を訪ねたが… 都合により長期休業の様子。帰ってホームページを見ると、奥様の体調不良らしい。元気になってもらって、また美味しいそばが食べたいもんだ。 南下を続けて、道の駅おびら鰊番屋へ。松浦武四郎さんに会っておく。…

道北ガンダムマンホールツーリング 5

三連休の最終日=今日で帰る日。 最終日の朝は雨。 今日の朝ごはんは棒ラーメンで作ったタンメンを。このために創味シャンタンまで持ってきたのだ。 最後にコーヒーを飲んで、後片付け。マンホールカードの関係上、10時に天塩に着く感じで出発する。 パッキ…

道北ガンダムマンホールツーリング 4

樺太記念館で国境標石のレプリカを見学。 これは根室で見た本物の国境標石。頭の尖り方とかちょっと違う? なんかカブがふらつくな~ と思いながら稚内のフェリーターミナルのガンダムマンホールを見に行く。このふらつきが実はかなり恐ろしいことの予兆だと…

道北ガンダムマンホールツーリング 3

一夜明けて、きょうも良い天気。 朝は簡単にペンネアラビアータで。 ロッドも持ってきたので、橋から川を覗き込みながら走る。地元の人がやってきて、ここは上流に昔鉱山があって川に油が流れている+下流に落差工ができたから魚はいないよ、などと教えてもら…

道北ガンダムマンホールツーリング 2

道の駅美深から国道40号を北上。 美深を抜け、音威子府へ。常盤軒がなくなってから、ここもあまり寄らなくなった。新音威子府そばというのができたらしいので、次の機会にでも食べてみよう。 音威子府と言えば北海道命名の地。旅人の先輩? 松浦武四郎が「カ…

道北ガンダムマンホールツーリング 1

稚内・天塩・豊富にはガンダムマンホールが合計6個設置されている。今回はそれを観に行くキャンプツーリング。 家を出て、パッキングがずれたりしてないか道の駅三笠で点検。 国道12号→国道275号を北上し、旧札沼線の徳富川橋梁を見学。今は水管橋として余生…

リトルカブにサイドカバーノブをつける

サイドカバーの固定をコインビスじゃなく、古いカブみたいにサイドカバーノブにしようという話。純正部品を使う方法は、スーパーカブではやってる人もいるけど、リトルではできないという話も聞いたことがある。まぁ試しに。 車体右側は普通にできる。純正の…

リトルカブにパワースタンドをつける

強風で倒れたこともあるリトルカブ。ツーリングにもいくのでパワースタンドを取り付ける。まずはメインスタンドをかけて、サイドスタンドのスプリングとナット、ボルトを取り外す。 車体右側にあるピボットシャフトのナットを外して、M10の長いバルトを差し…

層雲峡釣りキャンツー(2023.09)

今回は層雲峡でキャンプをしつつ、石狩川の源流域へ釣りに行こうという話。 友達と道の駅三笠で合流して、国道12号を北上。少し走って道の駅たきかわで一休み。 深川で深川豊里線へ進み戸外炉峠へ。猫バスを見に行く。 戸外炉峠を抜け、国道12号に戻って久し…