乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

30周年記念 東北ツーリング (2018.07) 5/5 (奥州市・旧衣川村→仙台港)

事故の後処理してから一気に仙台港を目指すという日。本格的なツーリングは今日が最終日で、あとはフェリーに乗るだけ。 衣川の朝は… また霧かい。 昨日は色々あったな… ホントあらためて泊りに来ないと。あとKSR2で一日360kmは走りすぎ。次は考えよう。 さ…

30周年記念 東北ツーリング (2018.07) 4/5 (雫石町→奥州市・旧衣川村)

ツーリング1日目(フェリーを入れると2日目)最後の記事。雫石町から奥州市の旧衣川村を目指す。 道の駅 雫石あねっこで13時を少しまわったくらい。盛岡を目指す前にまずは雫石で給油。 そして国道46号を走り盛岡へ。ここで人にも給油(?) 遅めの昼食はせっ…

30周年記念 東北ツーリング (2018.07) 3/5 (十和田湖→雫石町)

十和田湖から国道103号→県道66号を走り10時前に道の駅 かづのへ。もう5時間近く走ってるんだ。ということで、ここでちょっと休憩。 遅めの朝食に土地の物を! と、比内地鶏の親子丼。 30年前のツーリングではコンビニご飯ばかりだった。ガソリン代のため食費…

30周年記念 東北ツーリング (2018.07) 2/5 (八戸港→十和田湖)

30年前の旅では青森港で下船して八甲田山経由で十和田湖まで走ったんだけど、今回は八戸港下船なので八甲田山はあきらめてここから十和田湖へ。 朝の5時に八戸港をスタート。天候はやっぱり霧。 ジャケットが濡れるほどではないがシールドにつく水滴がうっと…

30周年記念 東北ツーリング (2018.07) 1/5 (苫小牧→八戸航路)

初めてのロングツーリングは原付(NSR50)で札幌→仙台を1週間かけて走ったもの。もう30年も前の話。 この歳になっても幸いバイク乗りなので、可能な範囲で思い出のルートをNSR50みたいな小さいバイク(今回はKSR2)で当時一緒に行った友人と走ってみようというの…

SW-1のこと

SW-1? ってある年齢以上のバイク好きにはご存知なマイナーバイク。 2stレプリカブームの終わりころに売られた4stシングル、しかもレプリカより高価。 そりゃ… 売れないね。 縁あってそんなバイクを買ったので、ちょっと近代化改修を。 まずはヘッドライトの…

KSR2のクラッチケーブル交換

今週末のツーリング前にクラッチケーブルをかえてしまう。 (しかし、黒のつもりで赤いケーブルがきたのはちょっと驚いた) まずはクラッチレバーを外してワイヤーをフリーに。 エンジン側も上ナットを目いっぱい緩めて、下ナットを外す。 ガムテープで旧ワ…

KSR2にウイポジキット

小さいバイクなので視認性が良くなるよう(?)ウイポジキットを取り付け。 フロントカウルを外して左右のウインカー配線を見ると… 緑+黒とグレー+黒。 (写真はヘッドライトをLED化してあるので、ノーマルと配線が少し違う) 共通してる黒が-で緑とグレーが+…

TDR250にバッテリーカットスイッチ

レギュレーター直したけど、一応バッテリーカットスイッチをつけようという話。 ウチにきた時点でバッテリーにギボシ加工がされていたので、マイナス端子側を延長。 12Vで20A対応の防塵スイッチを結束バンドでフレームに取り付け。 まぁこんな感じでしょ。あ…