乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

30周年記念 東北ツーリング (2018.07) 2/5 (八戸港→十和田湖)

30年前の旅では青森港で下船して八甲田山経由で十和田湖まで走ったんだけど、今回は八戸港下船なので八甲田山はあきらめてここから十和田湖へ。

 

f:id:decosuke:20180718094444j:plain

朝の5時に八戸港をスタート。天候はやっぱり霧。

ジャケットが濡れるほどではないがシールドにつく水滴がうっとうしい。

 

f:id:decosuke:20180718094648j:plain

友人の希望で旧南郷村へ寄り道。朝6時に防災無線の鐘がなって少し驚いた。

 

f:id:decosuke:20180718094859j:plain

南郷村から県道42号→国道4号→県道145号で十和田市へ。ここで最初の給油。

KSR2はとにかく脚が短い(燃費22km/l程度で航続距離は150kmくらい)。NSR50もこんな感じだったかな?

 

f:id:decosuke:20180718095224j:plain

十和田市から国道102号で奥入瀬渓流へ。このあたりから30年前に走ったルートに合流。

 

f:id:decosuke:20180718095510j:plain

標高を上げていくにつれ、渓流に流れ込む滝も増えてきた(これは雲井の滝)。

 

f:id:decosuke:20180718095915j:plain

この道はホント、バイクで走るのに最高の道だね。

 

f:id:decosuke:20180718100042j:plain

銚子大滝は時間的に余裕がないので道路から眺める。

 

f:id:decosuke:20180718100236j:plain

奥入瀬を抜けたら十和田湖畔。ここでやっと晴れてきた。

 

f:id:decosuke:20180718100417j:plain

遊覧船乗り場から国道103号へ戻るとすぐ秋田県との県境。

北海道は陸地に県境がないので、自走で初めて県境を越えたのが30年前のこの場所。

 

f:id:decosuke:20180718100754j:plain

そして30年前にキャンプした十和田湖生出キャンプ場に寄ってみる。けっこう雰囲気残ってて懐かしい。

 

f:id:decosuke:20180718100952j:plain

十和田湖を抜けて発荷峠展望台へ。ここから十和田湖を眺めた記憶があるんだけど…

 

f:id:decosuke:20180718101105j:plain

あっちの展望台だったかな? いずれにしても霧でぼんやり…

以降続く。