乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

30周年記念 東北ツーリング (2018.07) 3/5 (十和田湖→雫石町)

 

f:id:decosuke:20180718104434j:plain

十和田湖から国道103号→県道66号を走り10時前に道の駅 かづのへ。もう5時間近く走ってるんだ。ということで、ここでちょっと休憩。

 

f:id:decosuke:20180718104804j:plain

遅めの朝食に土地の物を! と、比内地鶏の親子丼。

30年前のツーリングではコンビニご飯ばかりだった。ガソリン代のため食費を削ったなぁ。

 

f:id:decosuke:20180718104949j:plain

この道の駅はツバメの巣がたくさんある。縁起良いね。

 

f:id:decosuke:20180718105131j:plain

鹿角で給油して国道341号を進む。さすが秋田は米どころ、水田が多い。

 

f:id:decosuke:20180718110515j:plain

しばらく走って田沢湖に到着。

 

f:id:decosuke:20180718110648j:plain

30年前の夏はここで海水(?)浴してる人がいた気がする。内陸は海に行かないで湖で泳ぐんだな~ と納得した記憶があるけど… 別の湖だったかな?

 

f:id:decosuke:20180718110836j:plain

その30年前は原付だったので一日の移動が十和田湖からこの田沢湖キャンプ場だった。雰囲気が少し変わったけど、面影ある。

 

f:id:decosuke:20180718111044j:plain

田沢湖から国道46号で仙岩峠へ。

仙岩峠と言えば名物のおでん。なんだけど、さすがに気温30℃では…

 

f:id:decosuke:20180718111459j:plain

おでんをスルーして仙岩峠を抜けると、そこは岩手県

 

f:id:decosuke:20180718111907j:plain

道の駅 雫石あねっこで休憩。

 

f:id:decosuke:20180718111944j:plain

ひとめぼれソフトで少し涼む。さて、これから盛岡で冷麺でも食べようか。

以降続く。