乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

秋の芦別ツーリング (2018.10) 1/2

f:id:decosuke:20181021213710j:plain

今年のシーズンもあとわずかなので紅葉見ながら芦別へガタタン食べにツーリング、という話。今回は久しぶりにフォルツァが登板。寒い時期はロングスクリーンとグリップヒーターで武装したスクーターが楽。

 

f:id:decosuke:20181021213637j:plain

朝8時にマオイの丘公園を出発して国道274号を東へ。ちょうど紅葉シーズンの千鳥ヶ滝に寄り道。この時間は逆光だね。

 

f:id:decosuke:20181021213714j:plain

新夕張国道274号から国道452号へ進みシューパロダムへ。途中にある青葉商店街も集落レベルで時間の問題っぽい。

 

f:id:decosuke:20181022182142j:plain

で、そのダム管理事務所へは相変わらず通行止め。おとなしく引き返そう。

 

f:id:decosuke:20181021213641j:plain

国道452号へ戻りシューパロトンネルを抜けダム湖を眺める。今日は風もなく湖水が水鏡。

 

f:id:decosuke:20181021213644j:plain

ついでに旭沢橋梁も見学。って、ほぼ水没しちゃってる。

 

f:id:decosuke:20181021213648j:plain

国道452号を北上して桂沢湖へ。桂沢大橋は間もなく新しい橋が供用開始かな? ダムが嵩上げされて湖の水面も上昇するんだろう。

 

f:id:decosuke:20181021213649j:plain

桂沢湖から国道452号をさらに北上。芦別へ。

 

f:id:decosuke:20181022182306j:plain

タイミングよくお昼なので新宝来軒へ。

 

f:id:decosuke:20181021213725j:plain

ガタタン山海チャーハン+大盛(1,100円+100円)。わざわざ寒い思いをしてから暖かいものを食べるマッチポンプ

 

以降後半へ。GPSログもその時に。