乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2016-01-01から1年間の記事一覧

KSR2のサイレンサー交換

ガレージスパイラルのサイレンサーが中古で安く買えた! のでさっそく交換。 まぁサイレンサーだけは性能は上がらないんだろうけど。 (写真が全体的に暗いのは玄関で作業しているから) シートとテールカウルを外す。サイレンサーはこの2本のボルトと 車体左側…

ねんがんの カタナをてにいれたぞ!

以前から漠然と空冷4発に乗りたいな~ と思っていたところに出会っちゃった。 初年度登録が昭和57年GSX750S。逃すと後悔しそうなのでTMAXとお別れして購入。 車体とエンジンは黒に塗装済み。乗ってて気に入らなければ塗りかえればいいか。 キャブレターはGSX…

長万部ツーリング (2016.10)

紅葉には少し早い10月最初の日曜日。 天気もいいので長万部へカニ飯たべにツーリングへ。 支笏湖のモラップで一休み。まだキャンプしてる人がいる。寒そう… 支笏湖から国道276号→国道453号を通り大滝へ。ついでに三階滝も。 ここも紅葉はまだだね。来週・再…

KSR2にサイクルコンピューター取り付け

バイクにサイコンを取り付けてトリップメーター代わりにする。 以前DT50でもやってうまくいったので、今回はKSR2も! という話。 DTはスポークだったので磁石が簡単についたんだけどKSRは取り付けが難しい… ということで100均で(自称)強力マグネットを購入。…

DT50の転倒修理

前回の林道探索で転倒しちゃったので今回はその修理。 ハンドル右側が曲がった→アルミなので修正不可。ということで交換。 紫のハンドルバー(キズありB品)は色のせいか送料の方が高いくらいの値段。 でもこの色のDT50には合ってるんじゃない? 転んでから前…

KSR2を近代化改修

中古バイクを買ったら最初にヒューズを確認するんだけどKSR2はミニ管ヒューズ。 エーモンのヒューズホルダーでミニ平型に替えちゃおう。 管ヒューズってそこが原因で接触不良になったりするしね。 前オーナーがMFバッテリーに替えたたんだけどレギュレーター…

TW200のスピードメーター交換

過去の転倒でメーターケースが割れてるTW。どうせなら交換しようという話。 取説もない2000円くらいのメーター。安定化電源で配線チェックすると 太い黒:メーター照明の- 赤:メーター照明の+ 細い黒:インジケーターの- 緑:ニュートラルの+ 黄色(2本):左…

TW200のレギュレーター・バッテリー交換

久しぶりにTW出してきてハンドル交換とシガーライターソケットを取り付け。 試しに電圧計をつけてみるとアイドリングで14V、エンジンを回すと16Vを超えて… どおりでバッテリーがおかしくなってたわけだ。 発電の電圧制御ができていないということはレギュレ…

RZ250Rにも電圧計

TMAXにつけたのがうまくいったので、気をよくしてRZRにも取り付け。 +配線はMAINのヒューズから… と接続すると常時電気が流れていたので却下。 YPVSの5AヒューズならONのみ電気が流れるのでそこから。-はボディアースへ。 これでレギュレーターやジェネレー…

TMAXのマフラー交換

OVERのチタンオーバルが安く手に入ったので今回はその取り付け。 しかしアンダーカウル外すの面倒だな… と思い下から覗いてみると外さなくてもフランジのボルトが見えてる。 なんとかできそうな感じ。 12mm+エクステンションでフランジのボルトを2×2か所、 …

2016年6月のツーリング その2 (積丹半島・トーマル峠へ)

前編からの続き。 泊村は快晴で積丹半島ツーリングっぽい景色。 兜トンネル横の旧道で一休み。今では釣りの人しかこない様子の場所。 この辺もトンネル改修が進んで、こういう古いトンネルは少なくなった。 興志内トンネルの左に旧道があるので、とりあえず…

2016年6月のツーリング その1 (ニセコパノラマラインへ)

天気もいいから山道を抜けて積丹にでも行こうかな~ とTMAXで走り出す。 支笏湖の南側、国道276号までくると相変わらず樽前山がきれい。 美笛峠経由できたのは、旧美笛峠の具合を見たかったから。 ずいぶん自然に帰ってそうだなぁ… (TMAXで探索は無理) 素直…

TMAXに電圧計取付け+メーターLED

エブリイのオルタネータートラブル以降、電圧計をつけて監視することにした。 で思った。押しがけできないTMAXでそんなことになったらどうする? というわけで電圧計をつけてみよう。まずは安定化電源につなぐと… ちゃんと13.8V表示。安かったけど防水だし良…

TMAXのオイル交換

TMAXのオイル交換時期は6000km走行毎。今回は1年かえてないので交換する。 オイルはホームセンターで買ってきた激安の詰め替え用シャンプーみたいなやつ。 10W-40だしMAだし、大丈夫じゃないかな?(ダメならすぐかえよう) サイドスタンド側、エンジン下部を…