乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

KSR2を近代化改修

DSC_0172_04E

中古バイクを買ったら最初にヒューズを確認するんだけどKSR2はミニ管ヒューズ。

 

DSC_0170_04E

エーモンのヒューズホルダーでミニ平型に替えちゃおう。

 

DSC_0173_04E

管ヒューズってそこが原因で接触不良になったりするしね。

 

DSC_0186_04E

前オーナーがMFバッテリーに替えたたんだけどレギュレーターは未対策のまま。

これ対策しないと平気で18Vとか出るしバッテリーもすぐダメになる。

 

DSC_0183_04E

ということでカワサキ純正の対策レギュレーターキット(品番:99999-0004)に交換。

※キット説明書には白コネクターと記載があったけど実際は黒コネクターだった。

 

DSC_0174_04E

こんなギボシ端子の分岐線を作ってバッテリーの端子に割り込み。

 

DSC_0877_Z1

キーONで12V出力のホーンからリレーでシガライター(とUSB電源)ソケットを取り出し。

これで電源を気にせずにスマートフォンのマップを使い放題。

 

DSC_0189_04E

シガライターソケットで作った直流12VでヘッドライトもLED化。

ハイビームなしのキーONで常時点灯仕様ということで。

 

DSC_0190_04E

ファンが出っ張ってて剥き出し+メーターケーブルにあたる。寿命的には厳しいか。

 

DSC_0878_Z1

外で点灯試験すると… いい感じだね。これがダメになったら次善の策を考えよう。

 

DSC_0192

あとは中国製の怪しげな盗難防止アラーム(2,000円!)を取り付け。

値段を考えれば中々良いんだけど、ちょっと感度がよすぎかな。