乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2015-01-01から1年間の記事一覧

DT50であそぼう その7 レバーロック取り付け

ヤマハAG200の純正部品でレバーロック(品番:36X-83965-00)てのがある。 クラッチレバーを握りっぱなしの状態で固定でき、かつ簡単に解除できる便利パーツ。 ワイヤー式なヤマハのオフ車にはポン付けできるのでDT50にもつけてみよう。 クラッチレバーを止め…

DT50であそぼう その6 サイクルメーター取り付け

DT50にはトリップメーターがないので、それをなんとかしようという話。 原動機付「自転車」なんだから、サイクルメーターで良いんじゃない? スポークに磁石、フロントフォークにセンサーをつけて車輪の回転数から距離を計測するというもの。 ただ、磁石と受…

2015年の紅葉ツーリング(芦別から夕張をめぐる)

紅葉がいい感じなのでツーリングへ。 今年は空知方面だな~ と国道12号を走りだして、岩見沢の南公園で一休み。 国道12号から道道917号へ進み桂沢湖方面へ。 道道1129号との変形交差点を、そのまま道道917号を進み、 道道116号へ合流。桂沢湖方面へ進む。 …

DT50であそぼう その5 お手軽フェンダーレス+α

後ろから見た姿がもっさりしてるので、とりあえずフェンダーレスにしちゃおうという話。 10mmのナット2本外すだけでフェンダーがとれちゃうのは良いね。 競技に自走で行くの想定かな? フェンダーを外して、ついてるネジに補強金物(140円/本)を仮止め。 ナン…

DT50であそぼう その4 プラグ交換

中古で買ったバイクはプラグくらい交換しなきゃね。 そんなに古くなさそうなプラグ。ついていたのは純正のB8ESじゃなくてBR8ES。 タンクを外すとやっぱりプログレス・レーシングCDIがついてた。 CDI交換時にレジスタープラグに替えたんだろう。 焼けは… ちょ…

RZ250Rを密閉式バッテリーに交換

RZ250Rのバッテリーがダメになったので、交換ついでに密閉式バッテリーにしようという話。 以前TodayにつけたYTX4L-BSが載りそうなので、試しに互換の安いバッテリーを購入。 過去にはVmaxも開放式→密閉式にして大丈夫だったんだけど、今回はどうだろう。 こ…

DT50であそぼう その3 ハンドル交換

DT50のハンドルが結構サビてて見映えが悪かったので、手持ちのアルミハンドルに交換。 手順はクラッチ側は全部はずしてアクセル側はゆるめて抜く感じで取り外すという感じ。 一番やっかいなのがグリップの取り外し。 マイナスドライバーで隙間を作りつつ、パ…

DT50であそぼう その2 クラッチレバー交換

ウチにきたDT50はクラッチレバーが折れていて大変操作しづらい。ということで交換。 まずはメガネをかけてる10mmミリのボルトを取り外す(後ろにナットあり)。 ボルトを外してレバーを前側にずらしてワイヤーのタイコからレバーを外す。 新旧レバー比較。レ…

DT50であそぼう

バイク屋さんで見かけたDT50。懐かし~ ってことでTodayを売って衝動買い。 オヤジさんにTWをあげちゃって林道に行くバイクもなかったしさ。 フレーム番号からすると1993~94年位の3LM4てヤツだと思う。 20年前のバイクだから結構サビが目立つ。シリンダーと…

トゥデイ(AF61)であそぼう その9 プラグ交換

スタート時にスムーズに加速しない(ストールしかかる)ことがあるので、プラグを交換してみる。 シート下のフタをプラスドライバーあけると、 一番太いのがプラグケーブル。プラグキャップをプライヤーでつまんではずす。 プラグにプラグレンチのソケット(16m…

2015年4月の道南ツーリング 2/2

ツーリング2日目。函館駅前をスタート。和光ビルはすっかりなくなっちゃったね。 2014.01 撮影。次にくる頃はどうなってるんだろう。 函館の朝は気持ちいいね~ と散策。 この時期の五稜郭はタワーに鯉のぼりを上げてるんだよね。 函館をあとに、ちょっと渡…

2015年4月の道南ツーリング 1/2

今回はゴールデンウイーク直前の4月25日、26日で渡島半島をめぐるツーリングに行った話。 TMAXに体を慣らしたいし、幸い今年は暖かくなるのも早いし。 晴天の日は国道276号経由で喜茂別町から後方羊蹄山を見ていくようにしている。 今日は… 概ね良いんだけど…

伊達市大滝区で2つの滝を見るツーリング

伊達市大滝区(旧大滝村)へ滝を見にツーリング。今日の目的は三階滝と、もう一つの滝。 国道276号を進み、支笏湖のモーラップで一休み。 ゴールデンウイーク前半、結構な人が支笏湖で遊んでる。 苔の洞門は… おお、駐車場に溜まっていた土砂を片付けたね。 …

2015年4月の千鳥ヶ滝

TMAXに体を慣らすため、千鳥ヶ滝へ散歩ツーリング。 道の駅「マオイの丘公園」で休んでたら、隣に… W1かな? この辺詳しくないのでなんとも。 国道274号を走り、滝の上公園に到着。駐車場から歩いて橋の方へ。 んー、春先は水量が多いね。 傾いた断層に川が…

TMAXのロービームをLEDに換装

中古で買ってきたTMAXは前オーナーがHIDにしててラッキーってな感じだったんだけど。 乗り始めて間もなくバチバチと異音をだしてロー側が点灯しなくなっちゃった。 ってことで今回はロービームをLEDバルブに換装したという話。 (ちなみに写真は2個あるけど、…

TMAXのサイドスタンドスイッチをキャンセル+α

サイドスタンドを下ろすとエンジンがOFFになるのがどうもキライで。 後付パーキングブレーキもあるので、キャンセルしてしまおうという話。アレなので自己責任で。 ネットで調べて一番簡単だった方法。 スイッチの下ビスを外してスタンドに当たらないように…

2015年 初ショートツーリング (室蘭へ)

あまりに暖かかったんで、生涯で初めて3月中のツーリング。より温かいであろう室蘭へ向かう。 バイクはForzaから乗り換えたTMAX(SJ02J)で! 道の駅ウトナイ湖で一休み。まだバイクは少ないね。 苫小牧は臨海北通へ。 片側4車線で、フェリー下船直後に走ると…