乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2015年4月の道南ツーリング 2/2

IMG_2560_G1

ツーリング2日目。函館駅前をスタート。和光ビルはすっかりなくなっちゃったね。

 

2014.01 撮影。次にくる頃はどうなってるんだろう。

 

IMG_2561_G1

函館の朝は気持ちいいね~ と散策。

 

Img_2573_g1

この時期の五稜郭はタワーに鯉のぼりを上げてるんだよね。

 

Img_2575_g1

函館をあとに、ちょっと渡島大野駅(a.k.a. 新函館北斗駅)に寄って行こう。

 

IMG_2577_G1

もう駅前ロータリーも形になってきた。しかも、

 

DSCF3052_F770

長い駅名もちゃんと表示されている。

 

Img_2579_g1

北斗市を国道227号で日本海側へ。渡島中山峠で一休み。

 

IMG_2578_G1

峠には中山峠(江差山道)の成り立ちなんかが書かれた看板がたっている。

 

Img_2582_g1

峠をおりて、道の駅「あっさぶ」へ。いい天気だけどバイクはあまり見かけないな。

 

IMG_2583_G1

日本海を左手に、国道229号を北上する。

 

IMG_2584_G1

せたな町でちょうどお昼の時間なんで、

 

setana_kaisen_curry

久しぶりにせたな海鮮カレー(850円)をいただく。

 

IMG_2587_G1

カレーを食べて、また海沿いへ。三本杉岩を見たりして。

そういやこの辺に横滝ってあったハズだけど、最近見てないな~ ということを思い出す。

 

IMG_2590_G1

横滝を探して分かった。最近見なくなった理由は、横滝トンネル横の旧道にあるから。

 

Img_2589_g1

ズームしてこんな感じ。

積丹半島含めて、国道229号には旧道化で見られなくなった景色って結構あるよね。

 

Img_2601_g1

島牧の兜岩トンネルとかね、横に美味しそうな旧道がまだ残っている。

でもあそこからの景色はもう見られないんだよな~

 

IMG_2604_G1

そんなことを考えながら国道229号を走って、道の駅「よってけ!島牧」で一休み。

 

IMG_2608_G1

国道229号を弁慶岬まで行かないで、道道523号で黒松内方面へ。

 

IMG_2609_G1

この道、初めて走ったけど走りやすくて気持ちいい!

 

Img_2610_g1

黒松内から道央道に乗るので、道の駅「くろまつない」で一般道最後の休憩。

 

IMG_2613_G1

有珠山SAで夕飯用のホタテご飯を買う。今日は暗くなる前にウチに帰れそうだな~