乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

函館ツーリング (2019.08) 1/5

8月のお盆直前に一泊二日で函館ツーリングした話。今回もCT110が登板。 

 

f:id:decosuke:20190815074720j:plain

雨は仕方がないんだけど、走り出しから雨だとなかなか気が滅入るね~と思いつつ、支笏湖のモラップで一休み。

 

f:id:decosuke:20190815074724j:plain

その雨の中、美笛峠を越える。トンネルを抜けると道路が乾きつつあって良い感じだね。この調子でお願いしたい(んだけど、そうはいかない)。

 

f:id:decosuke:20190815183626j:plain

スマホスタンプラリーのため道の駅フォーレスト276大滝へ立ち寄り。なんだけど、去年から再来年の3月まで休館中。建て替えも検討してるとかなんとか。

 

f:id:decosuke:20190815074736j:plain

大滝から国道276号国道453号を走る。旧胆振線のレルコマ川橋梁も健在のようで何より。

 

f:id:decosuke:20190815074741j:plain

もう雨も大丈夫かな? 道の駅 そうべつ情報館iでカッパを脱ぐ。

 

f:id:decosuke:20190815074744j:plain

昭和新山も雲の中だったんだけど、ちょうど雲が抜けて見ることができた。

 

f:id:decosuke:20190815074748j:plain

壮瞥から道道2号洞爺湖登別線で洞爺湖へ。雲が低いから眺めも今一つ。

 

f:id:decosuke:20190815074756j:plain

ちょっと寄り道して有珠山の火口を見学。西山山麓火口?

 

f:id:decosuke:20190815074805j:plain

さっきの火口の海側、2000年の噴火が原因で廃止となった旧虻田洞爺湖ICも立ち寄ってみる。火山の噴火により廃止って、なかなかないと思う。

 

f:id:decosuke:20190815183835j:plain

 道の駅とようらで11時。そろそろお昼ご飯も考えないとね。

 

長くなってきたので以降続く。