サンバートラックにタコメーターをつける
以前乗ってたハイゼットにつけていたタコメーターがあるので、それをサンバーにつけようという話。タコメーターはPIVOTのプロゲージ(生産終了品)。
トヨタ・ダイハツ・MINIならOBD2コネクターに刺すだけで動くんだけど、他メーカーの車は線を切って回転信号を別に配線する必要がある。切った線は復元できるようにギボシ加工。
取り付けマニュアルによると、回転信号は運転席シート後ろにあるECUコネクターに入っている線に接続するらしい。H22.8以降のモデルは、一番上のコネクターの黄色い線。
ラジオアンテナと同じ経路で、床シート下に線をはわせてダッシュボード下へ。電源はODB2端子に接続すれば供給される(クラッチペダルの上あたりにある)。
ブレーキのマスターシリンダー点検口から線を出す。
エンジンが暖まって回転数が落ちてきた。1000rpmくらいだから合ってるんじゃない?
オマケ。innoのシステムキャリア用スキーアタッチメント(1000円くらい)を鳥居につけてスコップホルダーに。長めのロッドも数本まとめれば運べるんじゃないかな。
その後
メーターフードとメーター本体の間に線を通せるくらいの隙間があったので、メーターをフード内に移設。見やすくなった。