乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

CT110を12V化する

f:id:decosuke:20190420233805j:plain

ウチのCT110は6Vでヘッドライトも絶望的に暗いし電球が切れた時は入手に苦労する。

 

ありがたいものでCT110オーストラリア仕様の12V化キットという物が売られているので早速購入して取り付け。

 

f:id:decosuke:20190420233802j:plain

キットに説明書がついているので作業自体は簡単。まずはバッテリーを取り外し。

バッテリーステーの裏にウインカーリレーがついているのでこれも交換。

 

f:id:decosuke:20190420233759j:plain

6Vのレギュレーター。今までお疲れ様。

 

f:id:decosuke:20190420233843j:plain

今までついていたところにそのまま12Vレギュレーターを取り付け(ホンダ系スクーターの互換品かな?)。ただ、斜めにしないとうまくネジ穴が合わない。

 

f:id:decosuke:20190420233755j:plain

地味に面倒な電球交換。テールランプ・ウインカー・メーター球・その他インジケーターなどなど。意外と面倒。

 

f:id:decosuke:20190426084037j:plain

レギュレーターに繋がるコネクターもキット付属のものに差し替え+アース線をクランクケースに接続・黄色線をエンジンから出ている4線コネクターの黄色線に接続(黄色線は交流の+)。

 

f:id:decosuke:20190420233853j:plain

ここでちょっとトラブル。ウチの車体だとバッテリー+からの配線がメス、車体からの+端子もメス… 一般的な配線を考えるとキット付属配線のバッテリーから出てる線がメスというのが正解だと思う。

 

f:id:decosuke:20190420233850j:plain

 と考えてても仕方がないので両オスの短い線を作って無事バッテリーを取り付け。

 

f:id:decosuke:20190426084035j:plain

130mmLEDヘッドライトを合わせて取り付け。車体からの線は緑がアース・白がロービーム・青はハイビームなのでそれぞれギボシ加工して取り付け。

しかしこのヘッドライト、APEとかには合いそうだけどCT110には似合わないね~

 

f:id:decosuke:20190420233846j:plain

ライトケース内のニュートラルインジケーターの黒線がキーONで12V出てたので、そこから分岐してUSB電源も取り付け。アイドリングだと12Vチョイだけど、ちょっと回せば14Vは出る。良い感じじゃない?