乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 東北ツーリング 6/6 (仙台港→苫小牧港)

帰りは太平洋フェリーの「いしかり」に乗船。 まずは昼夜兼用の「船のまかないカレー(大盛)」をいただく。どうせ味は… と思っていたんだけど家庭用カレーのハイグレード版という感じの美味しさ。こういうの好き。 19:40にフェリーは出航。 そしてその頃には…

2019年 東北ツーリング 5/6 (岩手県奥州市・旧衣川村→仙台港)

一夜明けて旅の3日目。仙台のフェリーターミナルに向かいつつ観光するって予定だったんだけど、クラッチワイヤーをどうするか… とりあえず朝ごはん食べたらホームセンターへ行って色々考えよう。 見事に切れてるね… 近所のコメリで熟考の結果、ワイヤーをバ…

2019年 東北ツーリング 4/6 (岩手県田野畑村→岩手県奥州市・旧衣川村)

ガソリンを入れて国道45号をぐんぐん南下、道の駅たろうに到着。たろうって、前はもっと北側の山の中にあったと思うんだけど、震災復興とともに海沿いへ移転したんだね。 道の駅から南の方を見ていると… 煙? というか霧? これが「やませ」っていうヤツかな…

2019年 東北ツーリング 3/6 (岩泉・龍泉洞→岩手県田野畑村)

龍泉洞をパスして30年前にキャンプした場所を探すため県道173号・下閉伊グリーンロードを進む。多分この普代村自然休養村だと思うんだけど… ん~… 生きてる感じがしない。というかココはホントに自然休養村なのかな? と、現場事務所っぽく使われている建物…

2019年 東北ツーリング 2/6 (八戸港→岩泉・龍泉洞)

バイクは車の後に下船なので少し後回し。雨も降ってないし旅の開始には良い感じ。 八戸港付近で朝ごはんと言えば市場のみなと食堂なんだけど、激混みだったのでスルーして国道45号にあるすき家で朝定食を。 同行者の希望で八戸から国道340号を進み島守地区へ…

2019年 東北ツーリング 1/6 (苫小牧港→八戸港)

去年も行ったんだけど、諸々の事情ですべてまわりきれなかったから今年も東北を走ろうという話。今回は天候が雨がちな予報なのでSW-1が登板。 金曜日の仕事終わりに23:59苫小牧発のフェリーめがけて走り出す。手続きを済ませて乗船待ち。雨は冷たいけど旅を…

ツーリング中にクラッチワイヤーが切れた話

ツーリング中、インカム越しに「ガチッ」という音が聞こえて「クラッチワイヤー切れた!」と同行者の声。予備のワイヤーがない場合はどうしたらいいか。 何らかタイコがわりに引っかかるものをつける+ワイヤーが短くなった分レバー側のアジャスターを外すが…

CT110のタコメーター取り付け

整備性向上の一環でCT110にタコメーターを取り付ける話。既に12V化してあるので簡単でしょう。ステーはホームセンターで売っている200円しない取り付け金物。 バッテリーを外して裏側にあるカプラーを見てみると… 黒+黄色の線がIGコイルに向かっているのでこ…

カタナのバッテリーカットターミナル取り付け

エアクリーナーボックス外さなきゃバッテリー交換できないカタナ。少しでもバッテリーを温存するため、バッテリー交換かたがたバッテリーカットターミナルを取り付ける。 アーシングケーブルをマイナス端子から伸ばして、 バッテリーカットターミナルに接続…

稚内ツーリングがバイクで行けなかった話 3/3

猿払電話中継局跡のちょっと南からエサヌカ線はスタート。相変わらずの良い道路。そしてすごい晴天。バイクで来たかった~ が、昨日朝の雷雨を考えれば仕方がない。 エサヌカ線から浜頓別へ。5月にオープンしたばかりの道の駅 北オホーツクはまとんべつ。 道…

稚内ツーリングがバイクで行けなかった話 2/3

旅の二日目。稚内の朝は霧雨。樺太食堂の開店まで時間があるから少し稚内観光を。 と言ってもそれほどの時間じゃないので稚内公園を少し散策。 そして時間になったので樺太食堂へ。相変わらず美味しい。 宗谷岬へ向かう途中、白い道も寄って行く。相変わらず…

稚内ツーリングがバイクで行けなかった話 1/3

一年ぶりに樺太食堂へツーリングへ行こう、と思ってたんだけど雷雨のため断念。コペンで行くことになった。今回もスタンプラリーしつつで道の駅とうべつからスタート。 にしてもホントにすごい雨。バイクで走っている人もほぼ見かけない。 新篠津経由で国道2…