乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2019年 東北ツーリング 2/6 (八戸港→岩泉・龍泉洞)

 

f:id:decosuke:20190715205506j:plain

バイクは車の後に下船なので少し後回し。雨も降ってないし旅の開始には良い感じ。

 

f:id:decosuke:20190715205510j:plain

八戸港付近で朝ごはんと言えば市場のみなと食堂なんだけど、激混みだったのでスルーして国道45号にあるすき家で朝定食を。

 

f:id:decosuke:20190715205522j:plain

同行者の希望で八戸から国道340号を進み島守地区へ。

 

f:id:decosuke:20190715205529j:plain

東北の農村といった雰囲気。すごく良い感じ。

 

f:id:decosuke:20190717224323j:plain

島守を出て道の駅なんごうで一休み。宿泊施設もあるので一度泊まってみたいんだけど…(八戸港を朝出航するフェリーを帰路で選べば可能か)

 

f:id:decosuke:20190715205539j:plain

なんごうから国道340号を南下。雨の予報だったのに嬉しい誤算の晴天。

 

f:id:decosuke:20190715205546j:plain

そのまま九戸村へ。崖が固められているし、道路も路肩が持っていかれていて、災害復旧工事かな。

 

f:id:decosuke:20190717224341j:plain

極渋のドライブイン、オートスナック九戸へ。中で地元のおばちゃん達がくつろいでいたので遠慮して外で休憩。

 

f:id:decosuke:20190715205225j:plain

国道340号→国道455号で岩泉の龍泉洞へ。途中で岩泉線の鉄道橋が見えてきた。廃線巡りもしたいけど、時間がなさすぎる。

 

f:id:decosuke:20190715205609j:plain

さて久しぶりに龍泉洞でも… と思ったが予定より1時間おしなので見学は次回訪問時へ持ち越し(これでまた来る理由ができた)。

以降続く。