乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年最後?のプチツーリング

今年もシーズンおわりかな~ と思いながら苫東方面へ。 国道36号を美原で道道129号へ進むと、「TOMATOH」と書かれた表示。 数カ月ぶりに苫東展望台へ。 フォルツァでも余裕のフラットなダート。 展望台をのぼってみよう。 展望台から、樽前山方面。 展望台を…

2013年 紅葉ツーリング(伊達市大滝区・三階滝)

2013年10月14日にRZRの年内乗り納め方々、紅葉ツーリング。 滝と紅葉が見たいんだけど滝野はクマがアレなんで、伊達市大滝区の三階滝へ。 支笏湖まで来たんでちょっと寄り道。千歳第一発電所に寄ってみる。園路の広葉樹は葉が落ちちゃってる。 千歳渓谷を見…

霧のオコタンペ湖

週末は久しぶりのRZR、というか久しぶりの2ストに体を慣らすため軽く走りに行くんだけど、今回は道道恵庭岳公園線経由でオコタンペ湖へ。 少し霧雨だし、ちょっと脇道にそれてえにわ湖桜公園へ行くと、 4日前にクマ出たばっかり。てことでとっとと道道に戻る…

ナポレオン AZミラー

今回のRZ250Rは前オーナーがフロントブレーキをブレンボに替えてて、レバーホルダーも標準品じゃないものがついていた(=YAMAHAの逆ネジじゃない)。ついていたのはナポレオンのスーパーミラー。 左右あわせて同じミラーに替えていてくれればよかったんだ…

RZ250Rのこと

レプリカブームの頃、RZ250R(1AR)に乗ってたことがあった。エンジンが焼き付いたんで部品取りの格安RZ250RRを買いに行ったんだけど、その店で売ってたRG400γに一目惚れして衝動買い、結局RZ250Rを降りることになった。 それから20年、縁あってまたRZ250R(3H…

2013年6月の道南旅 (2/2)

2日目もまぁまぁの晴天。少しは早めに出発して函館山でも行こうかね、ということで いつもどおり一貫性のない朝食バイキングのセレクトをして出発。さて、函館山のマイカー規制は17時から22時までなんでフォルツァで登っちゃうよん!と進んでいく。 山頂に…

2013年6月の道南旅 (1/2)

6月初旬は滝上町にシバザクラを見に行こうかと思ってたんだけどね、またのっぴきならない記事を読んじゃって。 朝日新聞デジタル 2013.05.26 新幹線が通っていない北海道で、北海道新幹線の開通を願って10年余り前に設置されたJR流山温泉駅(七飯町)の…