乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2022-01-01から1年間の記事一覧

美深へ釣りツーリング (2022.08)

お友達と天塩川水系で釣りをしようとツーリングへ… は良いんだけど、ルアーを忘れたことに気づいて一度ウチに帰って高速道路で追いかけるという幸先の悪いスタート。 結局剣淵駅で待ち合わせにしてもらって、駅前食堂で早めの昼ごはん。出汁の効いた旭川風ラ…

熊石へキャンプツーリング (2022.07)

久しぶりのキャンプツーリング。久しぶり過ぎてパッキングがヘタになってるからフォルツァでお出かけ。 やっと開通した美笛峠経由。こんな土砂崩れをよく直せたな。 友達と長万部で合流して八雲へ。久しぶりに伊勢屋の豚天丼をいただく。 八雲で食材を買って…

室蘭ツーリング 4/4 (2022.06)

伊達の道の駅に寄り道して洞爺湖方面へ向かう。 久しぶりにエコミュージアム1977年火山遺構公園を見学。昭和52年の有珠山噴火で被災した三恵病院の遺構がそのまま展示されてる(現三恵病院は洞爺湖を挟んで対岸? に移転 この辺からインカムがいかれて友達と…

室蘭ツーリング 3/4 (2022.06)

朝早く起きて街を散歩。シブいラジオ店だなぁ。 あと、比較的多くネコを見かける。 トシとともに胃が小さくなり、朝食バイキングでドカ盛りできなくなったけど、やっぱり色々なものを選べるのは胸が躍る。 ホテルを出て帰路を走り出す。平地はそうでもないん…

室蘭ツーリング 2/4 (2022.06)

測量山は霧で眺望が望めない。もう一つの見どころ? トーチカ跡を見に行こう。 アンテナのタワー下にひっそりと。穴は全てふさがれてる。 測量山を降りて市街地へ。旧室蘭駅舎(観光協会)へ行くとキレイに静態保存されてるD51が置いてあった。前に来た時は…

室蘭ツーリング 1/4 (2022.06)

週末の天気が良さそうなので、友達と室蘭へやきとり食べるツーリングへ。 天気予報では雨は降らないはずだったんだけど、待ち合わせしている間に雨がポツポツと… 苫小牧を過ぎて白老あたりでは本降りの状態。コンビニでゴム手袋を買う。 友達のハンターカブ…

青森へ死後さばきにあうツーリング 5/5 (2022.05)

中泊町から県道12号 鰺ケ沢蟹田線→国道114号でつがる市(の旧木造町)へ。この辺では「しゃこちゃん」という看板をけっこう見るんだけど、しゃこちゃんって遮光器土偶だからしゃこちゃん? と気づいたのはずいぶん経ってから。 あちこちキリスト看板を見つつ道…

青森へ死後さばきにあうツーリング 4/5 (2022.05)

旅の三日目。旅館の気取らない朝ごはんって好きよ。 旅館最寄りのガソリンスタンドが日曜休業で少し慌てつつ、6km戻って給油。そこから三日目の旅スタート。 国道339号で竜飛岬へ向かう。途中に極渋なトンネル。 そして竜飛岬+国道339号といえばおなじみ階段…

青森へ死後さばきにあうツーリング 3/5 (2022.04)

道の駅よこはまから野辺地へ向かう途中、独立タイプのキリスト看板を発見。こういうの見たことなかった。 青森県警のパトカーは他の都道府県と違い県警のマーク(鶴)が描かれている。他ではあまり見ないパターン。 野辺地から国道4号を進み道の駅 浅虫温泉…

青森へ死後さばきにあうツーリング 2/5 (2022.04)

旅の二日目。今日から本格的な青森ツーリング。いい天気っぽいね。 まずは大間崎へ。 今日は北海道まできれいに見える。 これが本州最北端の「死後さばきにあう」。ストリートビューでは2019年の時点で別の看板だったので、最近張り替えられたんだろう。 北…

青森へ死後さばきにあうツーリング 1/5 (2022.04)

久しぶりに行動制限のないゴールデンウィークということで青森へツーリング。主な目的はマグロを食べることとキリスト看板(青森には死後さばきにあうがけっこうある)を鑑賞すること。 中山峠は雪ということなので太平洋側へ迂回。道の駅ウトナイ湖で最初の…