乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

室蘭ツーリング 2/4 (2022.06)

 

測量山は霧で眺望が望めない。もう一つの見どころ? トーチカ跡を見に行こう。

 

アンテナのタワー下にひっそりと。穴は全てふさがれてる。

 

測量山を降りて市街地へ。旧室蘭駅舎(観光協会)へ行くとキレイに静態保存されてるD51が置いてあった。前に来た時はなかったな。

 

室蘭駅舎の前にある日本一の坂(とシブい廃墟)。この廃墟は行くたびに毎回「これが最後かな~」と思いつつ、いまだに残ってる。

 

市街地まで来たので少し街歩き。シブい建物が多い(あと閉店した店も…

 

室蘭市の原付ナンバープレートは白鳥大橋とか工業地帯とかボルタとか… 良いデザインだ。

 

外側の海まで出てMランドという人工島の横にある親水護岸へ。水がキレイだが釣も遊泳も禁止。

 

なぜか陶器、というか焼き物の破片が波打ち際にたくさん。皿やら壺やら碍子や植木鉢まで。不法投棄なのか焼き物の比重が流れ着きやすい湾の形なのか…

 

シーグラス拾ったりしてるうちに良い時間になってきた。

 

霧は景色が見えなくてアレだけど、場合によっては幻想的な景色を見せてくれる。もう6時だから宿へ行こう。

 

室蘭の夜はやきとりで。そんな感じで1日目は終了。2日目に続く。