乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2017-01-01から1年間の記事一覧

アドレスV125Gのウインカーポジションキット取り付け

1個1000円のウイポジキットをアドレスにつけようという話。 右ウインカーは緑の線に接続(ギボシ加工はギリギリなんとかできる) 左ウインカーは黒い線。両方とも黒/白の線がアースなので逆の線を加工する。 あとは説明書に従いウイポジキットの配線。車用だか…

アドレスV125Gのグリップヒーター取り付け

安く怪しいグリップヒーター(送料込600円以下)。これを取り付けようという話。 フイルムヒーターと安っぽいスイッチ。ビニールテープと収縮チューブがセット。 フイルムヒーターをグリップに巻いて、 付属のビニールテープでぐるぐる巻き。 アクセル側も同じ…

アドレスV125Gの電源取り出し

V125Gはメットインにシガーソケットついてるけどハンドル周りにも欲しいところ。 ということでカウルの取り外し。ビスはステップ側の上に左右2か所。 下に2か所。 フェンダー側にプラクリップ(真ん中を押せば外れる)。 最後に全面カウルに3か所。 全部はずし…

アドレスV125Gのマフラー交換

安く中古品マフラーが手に入ったので早速交換する。まずはサイドスタンドをかけて前輪をなにか台に乗せる(上げすぎ注意)。 リアブレーキをかけっぱなしにして作業開始。 エンジン下から。フランジに6mmのキャップボルト… に見えて、実はナット。これは無くす…

アドレスV125GのヘッドライトLED化

予定していた旅に行けずフェリー代金が浮いたので勢いまかせに通勤車を購入。 安い初期型V125Gで色々ヤレてきてるから諸々きれいにしたいところ。 まずはヘッドライトをLEDに交換。ということでグリップ下両側のビス2本と、 ヘッドライト下のビスを外す(上向…

芦別ツーリング (2017.08)

久しぶりに芦別でガタタンでも食べようとツーリングへ。 国道12号を北へ。駅舎建て替えてから来てないな~ と岩見沢駅へ。 岩見沢駅から国道12号→道道116号へ右折して三笠・桂沢湖方面へ向かう。 晴れているんだけど先の方に見える雲が不安… 高度を上げてい…

室蘭ツーリング (2017.08)

8月19日はバイクの日。ということでTDRで室蘭ツーリング。 支笏湖のモラップから道道141号へ。普段通らないこの道を通ってみたかったのだ。 樽前山へ向かう分岐までセンターラインなし。木が多く走ってて気持ちのいい道。 道道を苫小牧側へおりて国道36号に…

TDR250にリアキャリア装着

純正どころか社外の物も手に入らないリアキャリア。なければ作ればいい。 と(DIYの友である)取付金物でやってみたがイマイチ。 そういやGSFにつけてたキャリアあったな~ と取付金物を曲げてボルト止め。 こんなとき溶接とかできるとキャリア自体を加工して…

夕張へ原付二種ツーリング (2017.08)

古くからの友人がバイクに帰ってきたのでリハビリかたがたのショートツーリングへ。 これをとっかかりに来年は原付二種で東北ツーリングをしたいな~ と。 KSR2(自分)とCB125T(友人)。待ち合わせは道の駅「サーモンパーク千歳」 できればこのメンツで来年は…

カタナのシート張替え

カタナは黒シート張替え済みの状態でウチにきたんだけど、 ちょうど座るところに穴が開いてるんだよね~ ということで張替えを決意。 周囲まんべんなくタッカーが打たれてる。さびてるし外すの苦労しそう… って、実際苦労した。マイナスドライバーとラジペン…

夕張へプチツーリング (2017.07)

TDRに体を慣らすため夕張まで行ってみようという話。 まずは国道274号を進んで道の駅「マオイの丘公園」で一休み。 バイクは結構いるけど2stはいないね~ 三川から国道234号→道道3号を進み夕張へ。TDRなかなか調子いい。 久しぶりの夕張。まずは稚南部トンネ…

TDR250のサイレンサー交換

20数年前に初めて乗ったTDRはサイレンサーのみ変更済みという仕様だった。 ので、自分のTDRもそれに準じた仕様へ。 ボルトを4本外せばサイドカウルが取れる。 サイレンサーの付け根はゴム輪に刺さっているので、 タンデムグリップ外してリアカウルを浮かせ、…

TDR250にシガーソケット取り付け+α

TDRはヒューズがない(ブレーカー仕様)のでヒューズから取り出し作戦が使えない。 通常ホーンは-コントロールなので試しに分岐してみる(これはテスト配線) 大丈夫そうなのでホーン固定ボルトをアース、ホーンの+から電線を分岐で。 古いバイクは電気が心配…

RZRにビキニカウル装着

汎用ビキニカウル(180φ)ってのをRZRにもつけよう! という話。 基本的にはヘッドライトケース両横のM8ボルトに共締めという取り付け方。 内側から新たに買ってきた長いボルトを外側に向かって取り付け。 (片方ずつやると光軸がそんなにずれない。写真は車体…

TDR250のハンドル交換

前オーナーが俺と乗り方が違うのか結構なアップハンがついている。 2stの加速を上半身立った姿勢で乗るのもアレなのでささっと交換。 ハンドルポスト上のカバーを外すと六角ボルトが出てくる。 実はよく見ると上矢印がついてて、これを合わせる+こちら側はき…

TDR250のこと

20数年前、当時乗ってたVT250Fのタイヤ交換で代車に借りたのがTDR250。 乗った途端7000回転から一気に吹けあがる2stの250にすっかりやられてしまった。 (その後RZ250R買うのはまた別の話) そして現在。通勤に125ccのスクーターを…と思いバイク屋に行って出…

サイレンサーのグラスウール交換

KSR2につけてるスパイラルのサイレンサー。中古購入時からちょっと音が大きい。 ので、今回はグラスウールの交換。 サイレンサーはビス2本で分離できるので楽ちん。 サイレンサー本体を外して、 3か所リベット止めなので、それぞれ4mmドリルで頭を飛ばす。 …

カタナのリアサス交換

購入時からついてるリアサスはヨシムラKYBなんだけど抜けてフワフワ。 まずは安いヤツと交換してオーバーホールでもしようかと買ったのがU-CPのもの。 サス交換はメインスタンドつけてあると楽だね。 リアサス上下のボルト・ナットを外せば簡単に外れる。 お…

カタナをフェンダーレスに

Activeのフェンダーレスキットを購入。フェンダーない方がカッコいいしさ。 GSX1100S用だけど750でも大丈夫でしょ。 という訳でシートとテールカウルを外して リアフェンダーは左右にボルト1本とウインカー止めてるナットが一つずつ。 テールランプとナンバ…

カタナにシガーソケットを取り付け

シガーソケットがあればスマホ充電もできるしツーリングも捗る。 ということでGSX750Sのヒューズボックスから電源が取れそうな場所を… 上から「HEAD」「SIGNAL」「IGNITION」「MAIN」「POWER SOURCE」。 なので+はIGNITIONのヒューズ、-は一番下の-端子に結…

カタナにメインスタンドをつける

ウチのカタナは購入時点でメインスタンドは取り外し済み。 というわけで1100S用のメインスタンドを中古購入。750Sでも着くでしょ。 バネをかけて片方の穴を何とかあわせてドライバーで位置決め。 この状態で逆側のボルトを取り付け。 片方がついちゃったら楽…

KSR2のニュートラルランプ修理

ニュートラルランプが接触不良気味で点灯したりしなかったり… メーター周りをばらしてランプのソケットを抜いてみると断線しちゃった。 汎用のT10用ソケットを購入してLED電球をつけるが… 穴が狭くて入らない。 ソケット自体をばらして、 電球に直接結線。端…