乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

夕張へプチツーリング (2017.07)

TDRに体を慣らすため夕張まで行ってみようという話。

 

DSC05858_50v

まずは国道274号を進んで道の駅「マオイの丘公園」で一休み。

バイクは結構いるけど2stはいないね~

 

DSC05861_50v

三川から国道234号→道道3号を進み夕張へ。TDRなかなか調子いい。

 

DSC05863_50v

久しぶりの夕張。まずは稚南部トンネルを見に行こう。

 

DSC05862_50v

100年前のトンネル。これの改修費用がすごいので夕張支線は廃止へ。


DSC05864_50v

稚南部トンネルから道道38号→国道453号で南部地区へ。

 

DSC05866_50v

シューパロダムへ行く途中の青葉町商店街。中野電器商会はとうとうダメだったか。

 

在りし日の中野電器商会(2014.03)。この時点で間もなく… な状態だね。

 

DSC05865_50v

ではシューパロダムへ。

 

DSC05867_50v

と思ったら落石の恐れありで通行止め。

 

DSC05868_50v

新シューパロトンネルを抜けて逆側から三弦橋方面を… 案の定湖の下だね。

シューパロ湖をあとに清水沢ダムへ行ってみよう。


DSC05870_50v

清水沢ダムは調整機能がいらなくなったのかゲートが取り払われてた。

 

2014.08撮影。ずいぶんきれいにしたね(逆に言えば味わいがなくなった)。

 

DSC05872_50v

堤体も直したらしく白くてきれい。


DSC05874_50v

清水沢発電所はまだ健在。取り壊すのやめたのなら良いことだな。

 

DSC_1865_z3

このあたりからTDRの電気系が何かおかしいらしく、10V程度しか出なくなってる。

充電されないのかな? 走れるうちに急いで帰ろう。


DSC_1864_z3

道の駅「夕張メロード」で最後の一休み。

帰りの道なぜか電圧が正常に戻って… レギュレーターが壊れかけてるとか?