前回の道北ツーリングが最後のキャンプと言っておきながら、また出かけることに。今回は近場の赤平へ。スマホホルダーが壊れたので今回はGPSログなし。 12時半に道の駅 275つきがたで友達と待ち合わせて、そのまま滝川の高田屋へ。 昭和な良い感じの食堂で目…
多分今年最後のキャンプツーリング最終日。安全運転で帰りましょう。 手っ取り早く暖を取るにはカップめんだ! 今日も晴天。幌延はまた来年も来たいね。 幌延から日本海へ抜けて北緯45度モニュメントへ。今日は利尻富士の頭で見える。 稚内天塩線を南に進ん…
2日目は釣りでもしようかと川を求めて観光客が走らないような道ばっかり走った日。 2日目は晴天。最低気温も何とか耐えて、コーヒーを飲んだら稚内にうに丼を食べに行く。 ショートカットでバイパスを走ったんだけど、普通にシカがいる。 稚内で最北のドナル…
おそらく今年最後のキャンプツーリングで道北へ。先週知床に行ったばかりなのにね。 道の駅 つるぬまで最初の休憩。なんだか今日はうすら寒い。 つるぬまから国道275号を北上して秩父別へ。ここにもキャンプ場があるんだから、今度来てみるかな。 国道275号…
旅の3日目。今日は寄り道しながら旭川経由で帰る日。 北見の朝は晴天。本当に雲一つない。こりゃ玉ねぎもよく育つ訳だよ。 朝食がないホテルだったので北見市内のなか卯で朝定食をいただいて帰路につく。 北見から国道39号を西へ。留辺蘂で寄り道して山の水…
旅の2日目。今日は羅臼で釣りをして北見に向かう日。 知ってはいたけど朝から雨。 時間もあるし、最近カップ麺ばかりだったので、ちゃんとラーメンを作って食べる。 雨も弱くなったのでキャンプ場を出発。まずは上武佐駅跡へ。映画「遥かなる山の呼び声」タ…
今回は知床へ2泊3日で釣りに行こうというツーリング。 今回はエストレヤが登板。友達と道の駅 マオイの丘公園で待ち合わせ。 マオイの丘公園から国道274号を東へ。道の駅 夕張メロードで休憩+荷物チェック。 夕張から占冠穂別線で北上して道の駅 自然体感し…
旅の2日目。この日の網走は霧雨って感じ。内陸側に入れば雨も上がるだろう。 国道239号を進み卯原内交通公園へ。ここの9600型も川崎造船製のカワサキ仲間。 朝ごはんどうしようかな~ と走っていると、営業時間は決まってないが暖簾が出てたら営業している、…
ゼファーで初の泊りツーリングへ。網走にオホーツク海を見に行こうという旅。 国道274号を東へ。途中、道の駅 夕張メロードと樹海ロード日高で休憩しながら日勝峠へ。対向車線を走るライダーがみんな雨具を着ているのが気になるところ… 9号目はでは大丈夫だ…
来週の泊りツーリングの練習? に留萌まで走ってみるツーリング。 まずは国道231号で道の駅 石狩「あいろーど厚田」へ。晴天だが、晴天過ぎて気温がすでにヤバい。 さらに国道231号を北上して雄冬岬へ。北に向かえば少しは気温が下がるかな? とか思ってたけど…
ゼファーで泊りツーリングに行こうと思ってるんだけど、いきなりだとアレなのでちょっと身体を慣らすために夕張あたりへツーリング。 まずは道の駅 マオイの丘公園へ。今日も暑いね。 そのまま国道274号を東に進んで道の駅 夕張メロードへ。旧滝ノ上駅のとこ…
旅の二日目。今日は雨をかわして帰路に就く日。 今日は未明から雨。雨雲レーダー的には9時くらいから走り出せそう。しかし手元にあるスマホで雨雲レーダーまで見られるなんて、便利な世の中になったもんだ。 今日の朝もカップ麺。ソロキャンなら料理でもする…
石狩川の源流付近へオショロコマを釣りに行きつつ、層雲峡でキャンプをしようというツーリングの話。 今回はお友達と旭川集合。は、良いんだけど、出発前に自賠責が切れていたことに気づいてバタバタ… 今回は林道釣行があるのでCT110が登板。 寄り道せずに一…
ゼファー1100のオーナーと話す機会があった。ホントはZ1が欲しかったけど、いくら待っても出てこないから仕方なく買った。30年乗ってるけど、カワサキの空冷は特に夏は乗れたもんじゃないから買わない方が良い。 って、貶すわりには30年も乗ってんじゃん! …
旅の二日目、今日で帰宅。 二度寝したらすっかり遅くなって、釣りができなかった。朝ごはんは簡単にカップ麺で。今回持ってきたクッカーは四角いフライパンとシェラカップのみだったけど、なんとかなるもんだ(でもコップはあった方がより良いかも)。 荷物…
今年2回目の札内川園地キャンプツーリング。 前回はTW、今回はエストレヤが登板。道の駅 夕張メロードでパッキングのずれをチェックしつつ休憩。 夕張から国道274号を東に進み、通行止めが解除になった道道610号を北へ進む。赤岩を見るのも久しぶりだね。 赤…
モンキー125の慣らしもだいたい終わったので、帰りは帯広で寄り道しながら日勝峠経由で帰る日。 キャンプ場の朝は、すごい朝霧。 早めの朝ごはんはカップ麺。 帰りしな、変わった名前の川を見に行きつつ、 浦幌のバイク神社へ。 浦幌から国道38号で帯広へ向…
穴場っぽいキャンプ場を見つけたので、今回はそこへキャンプツーリングに行こうという話。 今回のメンバーは3人。エストレヤ(自分)とモンキー125とセロー225という一貫性のないメンバー。道の駅サーモンパーク千歳で待ち合わせ。 国道235号を東へ進み、道…
ウチのエストレヤ、エンジンのシリアルが40000番台なんだけど、車台番号は最初期の3桁。こいつ、エンジン載せ替えてない? という疑問があった。 疑問が確信になったのはスプロケットを見た時。 カワサキのサイトで見られるパーツリストによると、92年から99…
ウチのエストレヤはキャブ車なのでタコメーターがない。ということで取り付け。いつも通りIGコイルからパルスをとる作戦、ということで分岐コードを作製。 タンク裏側、車体右前方にコイルがある。タンクを外さなくてもギリギリ作業ができる。 電源線をつな…
ウインカーをLEDにするのは、リレーをICリレーにしてバルブをLEDにするだけ。エストレヤのウインカーリレーは右側サイドカバー内、バッテリーの前にある(写真は交換済み)。 このエストレヤは社外品のウインカーにかわってるので、ウインカーにあうLEDバル…
ノーマルのキャブトンマフラーも良いんだけど、少し錆がまわってる+ステンレスのトライアンフタイプマフラーが安く買えたので、それに交換。 外すボルトは2本。エキパイとの接合部と、 サイレンサー部分がタンデムステップに共締めされている所。 外すとこん…
お友達が一時バイクを降りることになったので、乗っていたエストレヤを買い取ることになった。このブログでも何度か一緒にツーリングへ行ってる車両で、自分にとっては生涯2台目のカワサキ車。車台番号が3桁の最初期型1992年車、ファーストエディションとで…
今回は歌志内にある旧空知炭礦俱楽部が閉館・解体されるということで、最後の一般公開にあわせて見学にいくというツーリング。 今回のツーリングはMD90(郵政カブ)が登板。 国道12号を北上、岩見沢から美唄・奈井江・上砂川を経由して道の駅 うたしないチロ…
ツーリング2日目、今日は襟裳経由で帰ってみよう。 せっかく札内川があるので、ちょっとロッドを振ってみる… が、雪代が多くてどうにもならん。他の人も釣れてないみたい。 朝ごはんは昨日残したホルモンとうどんで。今回初めてグリドル使ったけど、かなり便…
ゴールデンウィークなので、今年初めのツーリングに行こうという話。とりあえず暖かそうな十勝方面へ… ということで、中札内村のキャンプ場へ向かう。 今回の登板はTW200E。国道274号を東へ進んで、道の駅 夕張メロードで一休み。つけたばかりのロッドホルダ…
以前乗っていたハイゼットは、乗らない時間も多くてバッテリーあがりをおこすことがあった。ということでサンバーにはソーラーで補充電できるパネルをとりつけることにした。 昔からあるパーツということは、それなりに効くんだろう。まずはソーラーパネルを…
ヘッドライトはLEDにしてあるので、他にもやりやすいところからLED化していく。まずは作業灯。ここはビスを2本外すと、 このタイプの電球が入っている。 2個セットのものを買ってきたので、作業灯と室内灯をLEDに交換。 まぁこんなもんか。 次にウインカーを…
以前乗ってたハイゼットにつけていたタコメーターがあるので、それをサンバーにつけようという話。タコメーターはPIVOTのプロゲージ(生産終了品)。 トヨタ・ダイハツ・MINIならOBD2コネクターに刺すだけで動くんだけど、他メーカーの車は線を切って回転信…
ウチのサンバーにはスピーカ付きのラジオがついている。軽トラによくあるヤツ。それを少しアップグレードしようという話。着けるのは大陸製1DINオーディオ。と言ってもパネル部分が1DINより少し大きい。 さくさく外していきましょう。最終型サンバーはダッシ…