乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

帯広カレーツーリング その1 (2018.04)

久しぶりに宿泊アリのツーリングで帯広へカレーを食べに行こう。

 

DSC_2938_z3

友人と道の駅「マオイの丘公園」で待ち合わせ。

今回の旅は買って10年以上たつのに初のロングツーリング登板となるTW。

 

Img_0216_g1x2

夕張市農協銘産センター前で一休み。

ここは初夏から秋にかけての営業なので、今はまだ寂しい感じ。

 

Img_0218_g1x2

国道274号を東へ進み鵡川町へ。福山駐車場で少し休憩。

少し肌寒さを感じる(この後標高も上がっていき寒さが増していく)。

 

Img_0219_g1x2

寒いわけだよ。路外にはまだ雪残ってるし。

 

IMG_0221_G1X2

駐車場から少し進んで道道610号へ左折。占冠方面へ向かう。

久しぶりの赤岩青巌峡を見学。道はここから道道136号となる。

 

IMG_0224_G1X2

ちょうど占冠でお昼時なので道の駅「自然体験しむかっぷ」で休憩。

 

DSC_2944_z3

カレーツーリング1食目はミルクキッチンふらいぱんのエゾ鹿ひき肉カレー。

 

IMG_0225_G1X2

カレーでお腹を満たして道の駅から国道237号を北上。

金山トンネルを抜けて南富良野町へ。

 

IMG_0226_G1X2

このあたりの道は北海道の国道って感じで良いねぇ。

(発見橋という名前の橋。このあたりの字名は金山。昔砂金か何かを発見した?)

 

IMG_0227_G1X2

金山の集落で道道465号へ。かなやま湖方面へ向かう。

 

Img_0231_g1x2

で、かなやま湖の湖畔へ。ここは観光ダム湖の先駆けというイメージがある。

 

DSC_2946_z3

かなやま湖を抜け道の駅「南ふらの」で一休みしつつ施設内を見学。

ヒグマ推しだねぇ。

 

IMG_0246_G1X2

脚が短いTWは南富良野の市街地で給油。そして国道38号を東へ進む。

コインスナックオチアイも結構ヤバくなってきたかな…

 

IMG_0253_G1X2

国道38号をさらに進んで狩勝峠へ。あくつも閉店したし、トイレも故障中。

道東道が整備されてからはこの道を通る人も減ったのかな。

 

IMG_0254_G1X2

峠を越えれば十勝。今日はちょっと霞んでいて眺望は今一つ。

 

IMG_0261_G1X2

狩勝峠を抜けて新得町へ。ちょっと珍しい農道離着陸場に寄ってみる。

詳しくはこちらの記事で。

 

DSC_2950_z3

国道274号を進み道道75号の分岐へ。夕暮れで影が伸びてきた。帯広までもうすぐ。

 

DSC_2955_z3

日のあるうちに帯広到着。もうサクラが咲いている。

 

DSC_2957_z3

十勝らしい飲み屋へ… と考えすぎて結局鳥せいへ。炭火焼、唐揚げ…

 

DSC_2962_z3

と、あまり飲みすぎないようにして(本来目的である?)カレーを食べにインデアンへ。

 

DSC_2964_z3

カレーツーリング2食目はインデアンのハンバーグカレー。

久しぶりの200km越えツーリングに疲れホテルに戻り早寝して1日目は終了。