乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

夕張へ原付二種ツーリング (2017.08)

古くからの友人がバイクに帰ってきたのでリハビリかたがたのショートツーリングへ。

これをとっかかりに来年は原付二種で東北ツーリングをしたいな~ と。

 

DSC06363_50v

KSR2(自分)とCB125T(友人)。待ち合わせは道の駅「サーモンパーク千歳

できればこのメンツで来年は東北へ。

 

DSC06364_50v

道道で千歳を抜けて国道234号へ。セイコーマート由仁店で早めの休憩。

近所に他コンビニもあるんだけど、この店の方が本州ライダー率が高い気がする。

 

DSC06365_50v

由仁から道道3号(札夕線)へ。覚悟した上のツーリングだが天候がイマイチ。

 

DSC06371_50v

夕張までやってきた。道道3号と道道38号の交差点。ここで毎回目に留まるのが


DSC06368_50v

この看板。なぜか最終兵器っぽい絵柄の女性がいつも気になる。

 

DSC06372_50v

お昼はバリー屋台でカレーそばでも… と思ったがオーダーストップ。

さすがお盆の初日、混んでるね。

 

IMG_9759

ということで次善の策、夕張石炭くろラーメンをいただく。

麺が黒いのはなかなか衝撃。

 

DSC06376_50v

ご飯も食べたし夕張石切神社跡から街でも眺めようと来てみたが…

(写真中央やや左の)石段が葉っぱに覆われて登れる状態じゃない。

 

DSC06375_50v

坂の途中から夕張を。この坂中段右の空き地に以前カレーそばの藤の家があった。

 

DSC06377_50v

そこで今日はハチワレがお休み中。

 

DSC06379_50v

夕張から万字峠を抜けて道道38号で帰ろう! ということで丁未風致公園へ。

昔はいいキャンプ場があったんだが今は一部開園で開店休業みたいな雰囲気。

 

DSC06381_50v

万字峠を抜けたら英橋。ここはいつ見ても良いね。

 

DSC06385_50v

せっかく万字にきたんだから万字仲町簡易郵便局(旧万字駅)も寄って行こう。

 

DSC06386_50v

裏にある階段を下りていけばホーム跡が…って木が生い茂ってて行ける感じゃない。

残念ながら断念しよう(雪が降る直前の季節ならもしかして…)。

 

DSC06388_50v

旧駅前ロータリーにじいさんたちが丸太を持って集まってきた。

盆踊りの櫓でも作るのかな?

 

DSC06389_50v

万字仲町から道道38号をすすんでくると新しい道路を作ってる最中っぽい。

このあたりの区間は切り替えちゃうんだね、多分。

 

DSC06390_50v

道道38号をさらにすすんでセイコーマート萩の山スキー場店で休憩。

(この後、雨に降られて慌ててカッパを着用)

 

DSC06391_50v

雨の中、道道38号→道道30号を進み栗山へ。雨もやんで遠くに長沼町が見える。

 

DSC06393_50v

さらに走ってきて道の駅「マオイの丘公園」で最後の休憩。

 

DSC06394_50v

よく見ると… カウル止めてるボルトがどこかで外れたらしい。さすが2st。

この後も少し雨に降られつつ帰宅して今日のツーリングは終了。