乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

赤平キャンプツーリング(2024.10)

前回の道北ツーリングが最後のキャンプと言っておきながら、また出かけることに。今回は近場の赤平へ。スマホホルダーが壊れたので今回はGPSログなし。

 

12時半に道の駅 275つきがたで友達と待ち合わせて、そのまま滝川の高田屋へ。

 

昭和な良い感じの食堂で目玉焼き乗せチャップ丼(950円)を頂く。味付けはポークチャップじゃなくて、たれ味のやきとりに近い感じで美味しい。

 

今回の宿泊先は赤平の家族旅行村キャンプ場。敷地面積は広いけど、たまたまキャンピングカーのイベントがあって良い場所は使えない感じだった。

 

ささっとテントを設営して

 

寒いので焚火しながら飲む(この日は飲みすぎた、反省)

 

開けて翌朝。この時期のキャンプはテントの結露が凄い。朝日で乾かしながらカップ麺を食べる。

 

テントを撤収して別のキャンプ場を視察。上砂川の奥沢キャンプ場は昔吊り橋があってキャンプ場にアクセスできたんだけど、今は日本庭園側の橋を渡って行く感じ。結構距離があるね。静かそうで良いけど。

 

上砂川に来たので、ついでに炭山郵便局へ。炭山の名前が残ってる郵便局ってここくらいじゃないかな?

 

ちょうどお昼なので、だるまやで塩ラーメン(750円)を頂く。食べ飽きしない、近所にあったらちょくちょく行く感じの店だった。

 

国道12号を南下して美唄でちょっと標識を見に寄り道。美唄炭山線は美唄富良野線の旧道道名称だね。

 

美唄まで来たのでたつみのやきとりを買って帰ろう。

 

三笠の道の駅で最後の休憩。気温的に今回こそホントに最後のキャンプツーリングだと思う。来年はどこへ行こうね。