乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

道北ツーリング 1

おそらく今年最後のキャンプツーリングで道北へ。先週知床に行ったばかりなのにね。

 

道の駅 つるぬまで最初の休憩。なんだか今日はうすら寒い。

 

つるぬまから国道275号を北上して秩父別へ。ここにもキャンプ場があるんだから、今度来てみるかな。

 

国道275号をさらに北上。和寒幌加内線→雨竜旭川線で犬牛別峠を抜ける。ダートで峠を抜けると再び舗装になって、青看板には道道158号、道道看板には251号。消された右方向には早田峠があって、剣淵に抜けられるはず。次回以降要調査だ。

 

ふたたびダートになった雨竜旭川線で温根別ダムへ。この時期は渇水で、いつもはダムの底に沈んでいる建物跡やら橋なんかが見える。

 

雨竜旭川線から国道239号を走っていると温根別町コスモスロードという場所があった。季節的にちょうどの時期。

 

お昼の時間も過ぎたので、美深のまたたびカレーへ。限定メニューのパキスタンカレー(1300円)、美味しかった。

 

美深なので、以前から見て見たかった白ポストを見に行く。美深駅にあるのが北海道唯一かな?

 

美深から国道40号を北上、途中道の駅 なかがわで休憩したりして見納めになりそうな雄信内駅へ向かう。

 

町管理の駅舎なんだけど、来年度は予算措置されないらしくて旅客取り扱いが終わっちゃうかも。

 

となりの南幌延駅も同様の理由で今年度が最後になるかもしれない。

 

南幌延駅から豊富遠別線を北上、北緯45度を超える。

 

幌延のスーパー、タイムリーイトウで夕飯やら酒やらを買って、

 

キャンプ場で焚火しながら肉を焼く。寒くて焚火必須。

 

今晩の最低気温は4℃。耐えられるか?

そんな感じで1日目は終了。