乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

網走ツーリング 1/2(2024.08)

ゼファーで初の泊りツーリングへ。網走にオホーツク海を見に行こうという旅。

 

国道274号を東へ。途中、道の駅 夕張メロードと樹海ロード日高で休憩しながら日勝峠へ。対向車線を走るライダーがみんな雨具を着ているのが気になるところ…

 

9号目はでは大丈夫だったんだけど、頂上付近で雲行きが怪しくなって、日勝トンネルを抜けたら雨寄りの霧。ここで観念して合羽を着る。

 

日勝峠一番下の展望台でこんな感じ。十勝側から登ってきたライダーの話からすると、平地まで下りたら雨は止むみたい。そのライダーはこれから苫小牧に向かいフェリーで帰路につくことのこと。この旅が良い思い出になると良いね。

 

確かに十勝平野までおりてくると雨は止んでいた。峠の濃い霧が雨っぽくなってただけだったのかな? そのまま国道274号を進み鹿追へ。こっちだヨウ平がまだ残ってる。

 

十勝平野の道路は直線が多くて、ちょっと走るだけでこんな良い道が沢山ある。逆に十勝型事故という視覚の錯誤とスピードによる事故が発生することもある。

 

ラーメンぼうず山の横にある、一部で有名なポンチン川。いつの間にか幟まで立っていた。

 

士幌でお昼ご飯。この店は以前メンチカツ定食があって、それが美味かったんだけど、もうやめちゃったみたい。次善の策のカツカレーをいただく。こっちももちろん美味しい。

 

士幌から国道241号を進み道の駅 あしょろ銀河ホール21へ。いつも置いてあったRX-3のバンがなくなってる… あれが地味に楽しみだったのに。

 

足寄から国道242号を進み旧上利別駅前へ。ここの道道ヘキサ、いつ見ても良い面構えをしている。

 

更に進んで道の駅 オーロラタウン93りくべつへ。今日の陸別は24℃。さすが涼しい。

 

国道・道道を経由して美幌までやってきた。美幌航空公園も以前は色々な航空機が置いてあったんだけど、今はT-33のみ。ゼファーと同じカワサキで作られたもの。

 

網走の手前で最後の休憩。道の駅 メルヘンの丘めまんべつへ。いつの間にか刑務所作業製品まで売られるようになっていた。買いやすくて良いかも。

 

夕方に網走到着。網走港にはサバ釣りの人が結構いる。この辺、石狩湾の港とそう変わらないね。

 

網走駅に「白ポスト」を見に来たが、すでに撤去されていた。あと北海道に残っているのは美深駅だけ? オホーツクに消ゆ、リメイクされるんだっけ。

 

あとはホテルで飲みながら今日撮ってきた写真を眺めつつ、1日目は終了。2日目に続く。