乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

芦別ツーリング (2017.08)

久しぶりに芦別でガタタンでも食べようとツーリングへ。

 

DSC06442_50v

国道12号北へ。駅舎建て替えてから来てないな~ と岩見沢駅へ。

 

DSC06445_50v

岩見沢駅から国道12号道道116号へ右折して三笠・桂沢湖方面へ向かう。

晴れているんだけど先の方に見える雲が不安…

 

DSC06447_50v

高度を上げていくとさっきまで雨降ってた? という感じの路面状況。

慎重に走って桂沢湖に到着。

 

DSC06448_50v

その桂沢湖は… 水少ないね。以前キャンプしたこともあったんだけど現在閉鎖中。

レストハウスもやってないみたいだし。

 

DSC06450_50v

桂沢湖から国道452号を北上。三芦トンネル抜ければ芦別

 

DSC06451_50v

雨も降ってきたので三段滝もパスしてそのまま走り続ける。

 

DSC06452_50v

芦別市街に近づいてくると晴れ間が見えてきた。雨なのは山の中だけみたい。

 

DSC06453_50v

新宝来軒までやってくると、やっと快晴。

 

DSC06455_50v

以前の宝来軒と違うのは、のれんに「新」って書いてあることくらい?

 

DSC_2071_z3

ガタタンチャーハンはガタタンなんとかチャーハンに変わってた。

(値段は変わらず1,100円+大盛100円)

 

2015年のガタタンチャーハン。サラダもついてたか。やっぱり少し変わったね。

 

DSC06456_50v

新宝来軒から国道38号を進む。これが見えたら芦別だ! の大観音。

 

DSC06460_50v

芦別から道道4号→道道224号で赤平へ。

 

DSC06461_50v

そのまま砂川・滝川を抜ける。

 

DSC06463_50v

近くまできたから新十津川駅を見学。駅の訪問記はこのページで。

 

DSC06475_50v

新十津川から国道275号を南下。

道央・旭川方面間の国道は国道12号より国道275号の方が地方っぽくて好き。

 

DSC06476_50v

国道275号をさらに南下して道の駅「つるぬま」で一休み。

 

DSC06477_50v

鶴沼と言えば以前は北海道ツーリング中のライダーが長期滞在してた場所。

今はどうなんだろう… ファミリーキャンプで混んでるイメージだけど。

 

DSC06482_50v

鶴沼からさらに南下して豊ヶ岡駅にも寄って行く。駅訪問はコチラのページで。

 

DSC06490_50v

月形からは国道275号をはずれ道道1121号へ左折。新篠津に寄って行こう。

 

DSC06492_50v

道の駅「しんしのつ」で最後の休憩。雨の中も走ったからカタナも結構汚れた。

帰ったら洗車でも… と思ったがすでにクラッチのおかげで手が痛い。後日にしよう。