乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

紋別ツーリング (2019.9) 1/2

 紋別にホタテを食べに行こう、と一泊ツーリングへ。今回の登板はカタナ。春先に腰をやってから初めてカタナで長距離を走るんだけど大丈夫かな。

 

f:id:decosuke:20191002072922j:plain

まずは道の駅三笠で一休み。カタナの乗り方をだんだん思い出してきたところ。

 

f:id:decosuke:20191002072929j:plain

今回もスマホスタンプラリーをしながらなので道の駅三笠から三笠の鉄道村へ。

 

f:id:decosuke:20191002072936j:plain

国道452号桂沢湖を抜け、道道135号へ。シカもあるけどクマの警戒標識も多い。

 

f:id:decosuke:20191002072940j:plain

富良野まできた。秋晴れで十勝岳まできれいに見える。

 

f:id:decosuke:20191002072952j:plain

あてにしていた食堂が臨時休業だったので、初めての食堂へ。

 

f:id:decosuke:20191002072943j:plain

スタミナ定食。安くて美味しかった。

 

f:id:decosuke:20191002073008j:plain

富良野は混んでるイメージであまり走りに来ないんだけど、シーズンオフだと気持ちよく走ることができる。

 

f:id:decosuke:20191019081952j:plain

旭川空港などでスタンプを押しつつ道の駅 ひがしかわ 道草館へ。ここは隣がモンベルで登山者には大雪山系をのぼる登山者にはちょうどいいロケーション。

 

f:id:decosuke:20191002073022j:plain

旭川の市街地をかわして国道39号へ。

 

f:id:decosuke:20191002073026j:plain

山の方にくると少し紅葉も色づいてきたかな。

 

f:id:decosuke:20191002073031j:plain

上川から国道333号へ。石北本線中越駅跡(今は信号所)でちょっと休憩。

 

f:id:decosuke:20191002073051j:plain

旧駅前。旭川紋別自動車道ができて以前よりもっと交通量が減ったんだろうけど、ホントに車が通らない。

 

f:id:decosuke:20191002073106j:plain

国道333号から国道273号を走り道の駅香りの里たきのうえへ。新型カタナに出会ったので並んで写真を撮らせてもらった。今年生まれと37年前生まれ。どっちも良いけどもう暫くこのカタナに乗っていたい。

 

f:id:decosuke:20191002073126j:plain

夕暮れ時に紋別へ到着。せっかくなので例のオブジェと記念撮影。

 

f:id:decosuke:20191002073154j:plain

ツーリングもう一つの楽しみ、地元の居酒屋へ。360kmくらい走ったけどカタナだと楽だね(乗車姿勢とクラッチの重さは慣れの問題)。

 

一日目終わり、二日目へ続く。