乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CT110のマフラー交換

JUNのステンレスマフラーが安く買えたので早速交換。マフラー自体はシリンダー2カ所、サイドカバーの上・リアサスのナットを外せば容易に取り外せるんだけど、ヒートガードのボルトがなかなか外れない。 とりあえず純正と比較。JUNの方が太くて長い。純正は…

CT110のリアタイヤ交換

知床へツーリングに向かう前から薄かったんだけど、帰宅後確認するとリアタイヤの溝が消えていた。と言うことでタイヤ交換。 先日スプロケットを交換したのでリアタイヤを外すのは楽々。 虫ゴムを外して空気を抜いてしまえばビードは手で落ちる。 タイヤレバ…

知床ツーリング (2019.06) 6/6

一夜明けて北見の朝。旅の3日目で今日が最終日。天気予報では曇りだったんだけどな~ 霧雨より少し強い? という感じの雨。 道道27号北見津別線→道道50号北見置戸線で陸別へ向かうんだけど雨が強くなってきて… とりあえずカッパの上だけ着用(この時、下も履…

知床ツーリング (2019.06) 5/6

とりあえず相泊から羅臼の市街地へ戻ってきた。ウトロも羅臼も昔とずいぶん変わったけど、羅臼の方が昔の印象を残していて自分にとっての知床と言えば羅臼のイメージ。 ちょうどお昼時なので地元の人が行くような食堂へ。さすが漁師がお客さんなので、おスス…

知床ツーリング (2019.06) 4/6

せっかく羅臼まできたんだから、行き止まりまで行ってみようと道道87号知床公園羅臼線を岬方面へ進む。 何年か前の崩落でトンネルが作られ旧道になった道路にあるマッカウス洞窟は… 前よりガードが厳重になったような。ヒカリゴケもしばらく見られないな。 …

知床ツーリング (2019.06) 3/6

旅の二日目。早朝の出発ということでハンターのテーブル(?)で軽い朝食。 斜里の市街地。案内標識でも「宇登呂」表記は少なくなってる気がする。 せっかくなので天に続く道へ寄り道。ここもスタンプラリーのスポット。 国道334号を進みウトロへ向かう。オ…

知床ツーリング (2019.06) 2/6

旭川を抜け国道39号で道の駅 とうまへ。凝った名前より市町村名そのままの道の駅って好きよ。 層雲峡へ向かい進んできたんだけど… だんだん天候が怪しくなってきたような。 層雲峡にきたんだから滝も見ていこう。銀河の滝と、 流星の滝。 層雲峡をあとに国道…

知床ツーリング (2019.06) 1/6

久しぶりにバイクで知床に行こうと言う話。車ではちょいちょい行くんだけどね。 今回はタンク増量+スプロケ交換したCT110が登板。まずは道の駅 三笠で一休み。 国道12号を走っていると必ずここで止まっちゃう「直線道路日本一」の看板。 今回は「スマホスタ…

ツーリングCT110

概ね良いんだけど、カブ系はやっぱりタンク容量が寂しい(CT110は4.8リットル)。そしてなんだか聞くほど燃費も良くない(運転者の重量等ほかの要因)。 という訳でタンクを外して加工を外注。今回手伝ってくれた友達と話しながらやってたから写真がない! タン…