乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

CT110のリアタイヤ交換

f:id:decosuke:20190617223658j:plain

知床へツーリングに向かう前から薄かったんだけど、帰宅後確認するとリアタイヤの溝が消えていた。と言うことでタイヤ交換。

 

f:id:decosuke:20190617223659j:plain

先日スプロケットを交換したのでリアタイヤを外すのは楽々。

 

f:id:decosuke:20190617223700j:plain

虫ゴムを外して空気を抜いてしまえばビードは手で落ちる。

 

f:id:decosuke:20190617223701j:plain

タイヤレバーを慎重に… あまり深く突っ込まないようにして1/3ほどリムから外せば、

 

f:id:decosuke:20190617223702j:plain

あとは手でリムから外せる。

 

f:id:decosuke:20190617223703j:plain

先にチューブを抜いて、あとは力業でホイールと分離。

 

f:id:decosuke:20190617223704j:plain

新しいタイヤはDT50でおなじみのIRCのGP-1、3.00-17。タイヤの内側にシリコンスプレーを吹いて、空気少なめのチューブを入れる(K点にバルブ合わせるのを忘れずに)。

 

f:id:decosuke:20190617223705j:plain

チューブをタイヤ内に押し込んで結束バンドでビード同士がくっつくぐらい締めあげる。ホイールへ入れる方のビードにシリコンスプレーを吹いて、

 

f:id:decosuke:20190617223706j:plain

先にバルブをホイールの穴に通し、次に対角側のタイヤさえ入ればレバーを使わなくても簡単に入る。入らないときは結束バンドで締める位置を増やしたりタイヤレバーを使ったり。

 

f:id:decosuke:20190617223718j:plain

標準のタイヤサイズは2.75-17なんだけど、一番クリアランスの少ないリアフェンダーの前側でも当たってないから3.00くらいは大丈夫なんだろう(加速は落ちるけど)。

 

f:id:decosuke:20190617223707j:plain

ばらす時の逆に組み上げれば完成。CT110にオフタイヤ、良いんじゃない?