乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

知床ツーリング (2019.06) 6/6

f:id:decosuke:20190609211822j:plain

一夜明けて北見の朝。旅の3日目で今日が最終日。天気予報では曇りだったんだけどな~ 霧雨より少し強い? という感じの雨。

 

f:id:decosuke:20190611175941j:plain

道道27号北見津別線→道道50号北見置戸線で陸別へ向かうんだけど雨が強くなってきて… とりあえずカッパの上だけ着用(この時、下も履いておけば…)。

 

f:id:decosuke:20190611074212j:plain

陸別に入ると道路から少し奥まった場所に「百恋駅」という駅舎っぽいレトロな何か。

りくべつ鉄道体験乗車用の施設らしい。庇もあるので雨宿りを。

 

f:id:decosuke:20190609211830j:plain

あの時カッパの下まで履いていればな~ と思っても後のまつり。駅名通りひゃっこい。

 

f:id:decosuke:20190609211833j:plain

そんなこんなでオーロラタウン93りくべつに到着。気温10℃だってさ。

 

f:id:decosuke:20190609211832j:plain

ホームへ行くと気動車が「なつぞら」ラッピング仕様になってる。

 

f:id:decosuke:20190609211834j:plain

陸別から国道242号で足寄へ向かう途中トブシの滝も見学。雨の日の滝というのも良いものよ?(強がり)

 

f:id:decosuke:20190609211839j:plain

あしょろ銀河ホール21に到着。ここにきて雨がやんできた。

 

f:id:decosuke:20190609211844j:plain

国道241号で帯広へ向かう途中、すごく小さい道の駅 足寄湖へ。晴れ間もでてきた!

 

f:id:decosuke:20190609211848j:plain

帯広に入ると十勝晴れじゃない。濡れたチノパンもやっと乾く。

 

f:id:decosuke:20190609211849j:plain

帯広でお昼ということで、いつものアパッチカレーへ。後は日勝峠を超えるだけ。

 

f:id:decosuke:20190609211854j:plain

超えるだけなんだけど、その日勝峠がさっきまでの天候がウソみたいな雨。先にカッパ上下着てて良かったよ。

 

f:id:decosuke:20190609211856j:plain

山の天候はコロコロ変わるもので、日勝峠を降りて道の駅 樹海ロード日高につく頃にはふたたび晴天。

 

f:id:decosuke:20190609211859j:plain

夕張メロードを超え、マオイの丘公園で最後の休憩。今回、厚めのプロテクターを着た上にカッパ着てたから上半身がコルセット状態で、腰に逃げのない姿勢のまま振動を受けた結果ひどい腰痛に悩まされるのはこの後の話。

 

結局3日間で1,100kmほど走った。古いCT110でも(峠の登り以外は)普通に走ることができるので、時間的拘束がなく高速道路を使わないなら原付二種で十分なんだろう。というか長距離ツーリングは小排気量で行く方が面白いくらい。