乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

中札内ツーリング 1/2 (2024.04)

ゴールデンウィークなので、今年初めのツーリングに行こうという話。とりあえず暖かそうな十勝方面へ… ということで、中札内村のキャンプ場へ向かう。

 

今回の登板はTW200E。国道274号を東へ進んで、道の駅 夕張メロードで一休み。つけたばかりのロッドホルダーも大丈夫そう。

 

更に東へ。日勝峠を超える前に道の駅 樹海ロード日高で休憩。ギョウジャニンニクが安く買えたので今晩食べよう。

 

今日の日勝峠は霧もなく晴天。気温も温かい。おかげでシラカバ花粉が飛散しているせいか目と鼻がヤバい。

 

いつもは晴天だとここからきれいに十勝平野が見えるんだけど、今日はくすんでる。黄砂か花粉か…

 

日勝峠を降りて帯広へ。有楽町でジンギスカンとホルモンを買って、そろそろお昼ごはんの時間。

 

帯広といえばインデアンとか豚丼がメジャーだけど、今回は別の帯広ローカルメニュー、中華ちらしをいただく。店によって具材が違って、エビが乗ってる店もあれば玉子が入ってる店もある。

 

お昼を済ませて地元スーパーとかで買い出しをしつつ、国道236号を南下。中札内村へ。

 

中札内の市街地から道道111号を進み札内川園地を目指す。途中「桜六花公園」と書かれた看板があったので寄ってみた。桜の公園なんだけど、満開はゴールデンウィーク後半かな。

 

キャンプ場があるのは日高山脈襟裳国定公園の中。今年の夏にも国立公園に昇格? する予定。

 

キャンプ場に到着。まずは飲みましょう。

 

日も暮れてきたのさっそくジンギスカン+ギョウジャニンニクをいただく。

 

あとは眠たくなるまで二次燃焼ストーブで暖を取って、1日目は終了。