乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

青森へ死後さばきにあうツーリング 1/5 (2022.04)

久しぶりに行動制限のないゴールデンウィークということで青森へツーリング。主な目的はマグロを食べることとキリスト看板(青森には死後さばきにあうがけっこうある)を鑑賞すること。

 

中山峠は雪ということなので太平洋側へ迂回。道の駅ウトナイ湖で最初の休憩。

 

苫小牧を過ぎ、白老で道道86号白老大滝線を走る。標高を上げると路外に雪が… 寒い!

 

大滝から国道453号を抜け洞爺湖へ。波が穏やかだが天候はイマイチ。

 

洞爺湖から国道37号→道道608号大岸礼文停車場線で大岸の狭隘区間へ。拡幅工事で室蘭本線の旧トンネルが解体され始めてた。

 

静狩峠を抜け長万部へ。いつも気になる北海道新幹線がここを通る? という標示。

 

長万部で昼ごはんというと、かにめしかあんかけ焼きそばか… なんだけど、今日はカツカレーで。ここはカツがカレーに負けてなくて美味しい。

 

大沼公園の渋滞に時間を取られ、あまり休憩をとらず一気に道の駅 なないろ・ななえへ。曇り空で11.8℃だもん、寒いわけだよ。

 

そして津軽海峡フェリーの函館ターミナルへ。久しぶりの大函航路。

 

函館山の裏側を見たりしてるうちに1時間半の船旅は終了。

 

大間港で下船して、

 

一日目の宿、おおま温泉海峡保養センターへ。晩御飯はもちろん大間のマグロ。

取りあえず旅の一日目、青森までの移動は終了。翌日へ続く。