今回は層雲峡でキャンプをしつつ、石狩川の源流域へ釣りに行こうという話。
友達と道の駅三笠で合流して、国道12号を北上。少し走って道の駅たきかわで一休み。
深川で深川豊里線へ進み戸外炉峠へ。猫バスを見に行く。
戸外炉峠を抜け、国道12号に戻って久しぶりの神居古潭へ。この吊り橋(神居大橋)は10月1日から架け替え工事が始まるらしい。渡りおさめしておこう。
旭川、愛別を抜け上川町へ。この先100kmはガソリンスタンドがないらしいので、ここで給油。
午後1時にキャンプ場到着。荷物をおろして釣りの始まり。
大函。ここでも釣りができるらしいんだけど、結構減水してて難しい。
いろいろ周ったけど、結局は大雪ダムの上流へ進んで石狩川の源流域へ。
ここまで来るとオショロコマしかいない。今年は知床でオショロコマが釣れなかったので、リベンジ出来てよかったよ。
夕方の林道をクマにおびえながら走ってキャンプ場に戻る。あとはゆっくり飲むだけ。今年はクスサンが大量発生してるらしいけど、受付近くにある電撃殺虫器がバチバチ鳴りまくってて、こっちまではあまりやってこなかった。
そして翌朝。棒ラーメン食べて帰り道の釣りプランを考える。
層雲峡から旭川→美瑛と川に寄り道しながら進んできたけど釣果なし。天気も良くてツーリング日和なのが救い。
美瑛からダート道道でおなじみの芦別美瑛線へ。良い名前の橋なんだけど、川は減水がすごくて、唯一のポイントも近づかないとキャストができない。チェイスしてきた魚に姿をみられて終了。
その後、芦別川へもいったけど、こちらも減水で釣りにならず。暑いのでガリガリ君を食べて帰ろう。
休みながらゆっくり帰路を進む。芦別あたりでGPSログが取れなくなってたらしい。旅の終わりはいつも次の旅を考えながら走る。次は今年最後? のキャンプで道北へ行く予定。