乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

羅臼へ釣りツーリング(2021.8) 1/3

時節柄旅にも行けないので久しぶりの更新。ツーリングしてない時に釣りなんかを覚えた。

ソロツーリングして、ついでに川で釣りをするってのは感染リスクが低いんじゃない? と思いついて羅臼へオショロコマを釣りに行くことした。

 

 

f:id:decosuke:20210816131953j:plain

国道274号を東へ走り、まずは夕張の道の駅で一休み。

 

f:id:decosuke:20210816131958j:plain

樹海ロードを占冠へ向かい走っていると鵡川との交点で見知った車を見かけた。偶然友達が釣りをしている所だった。

 

f:id:decosuke:20210816132004j:plain

樹海ロードから道道136号を走り占冠の道の駅へ。今日の気温は30℃、暑い。

 

f:id:decosuke:20210816132014j:plain

占冠の不思議な泣く木もまだ健在。

 

f:id:decosuke:20210816132023j:plain

占冠を抜け狩勝峠へ。

 

f:id:decosuke:20210816132018j:plain

今日の眺望は遠くが少し霞んでるかな。

 

f:id:decosuke:20210816132037j:plain

狩勝峠から新得を抜け士幌へ。道の駅でしほろ牛100%ハンバーガーをテイクアウト。バンズ表面の硬さ+ハンバーグの柔らかさが相まって美味しい。

 

f:id:decosuke:20210816132047j:plain

士幌→上士幌→足寄を抜ける。こういう道走ってると北海道ツーリングっぽいな~ って思う。

 

f:id:decosuke:20210816132053j:plain

足寄を抜け、久しぶりの阿寒湖に寄り道。きれいな湖だ。

 

f:id:decosuke:20210816132058j:plain

霧がないので双湖台にも寄り道。双岳台は霧でなにも見えなかった。

 

f:id:decosuke:20210816132104j:plain

道の駅 摩周温泉で休憩。さすがにこう暑いと足湯につかってる人もなく…

 

f:id:decosuke:20210816132114j:plain

更に東へ進み別海へ。この掩体壕を見ると、もうすぐ中標津だな~ って思う。

 

f:id:decosuke:20210816132129j:plain

今日の宿がある中標津へ早めについたので、ちょっと釣りでも… と思ったが入渓ポイントがわからない。今日のところはおとなしくしておこう。

 

翌日へ続く。