乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

美深へ釣りツーリング (2022.08)

お友達と天塩川水系で釣りをしようとツーリングへ… は良いんだけど、ルアーを忘れたことに気づいて一度ウチに帰って高速道路で追いかけるという幸先の悪いスタート。

 

結局剣淵駅で待ち合わせにしてもらって、駅前食堂で早めの昼ごはん。出汁の効いた旭川風ラーメンと角煮の乗ったカレーが美味しい。

 

美深で函岳に行く組と釣りをする組に分かれる。

 

天塩川の支流へ。釣れそうでしょ?

 

小さいヤマメが1匹釣れたのみで、あとはウグイだった。

 

こんな感じでロッドとネットを固定してバイクでランガン

 

魚止めの滝でビッグチャンス! とロッドを振るがアメマスのチェイスのみ。

 

あきらめてホテルそばの居酒屋さんへ。

 

翌日、道の駅 絵本の里けんぶちでお土産の燻製を買う。

 

ガタタンを食べるために芦別へ。

 

きんたろうのガタタンチャーハンは福神漬けがついてきて美味しいね。

 

昨日の釣りが消化不良だったので芦別で延長戦。

 

通り雨が降る中、粘って釣りを続けると体長はないけど太めのニジマスが釣れた。延長戦をやって良かったよ(なお3バラシしたのは秘密)。

 

道の駅 三笠でお友達と解散。

 

次はどこに行こうかな~ などと考えつつウチに帰って旅は無事終了。今回も良いツーリングだったよ。