乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DT50であそぼう その5 お手軽フェンダーレス+α

後ろから見た姿がもっさりしてるので、とりあえずフェンダーレスにしちゃおうという話。 10mmのナット2本外すだけでフェンダーがとれちゃうのは良いね。 競技に自走で行くの想定かな? フェンダーを外して、ついてるネジに補強金物(140円/本)を仮止め。 ナン…

DT50であそぼう その4 プラグ交換

中古で買ったバイクはプラグくらい交換しなきゃね。 そんなに古くなさそうなプラグ。ついていたのは純正のB8ESじゃなくてBR8ES。 タンクを外すとやっぱりプログレス・レーシングCDIがついてた。 CDI交換時にレジスタープラグに替えたんだろう。 焼けは… ちょ…

RZ250Rを密閉式バッテリーに交換

RZ250Rのバッテリーがダメになったので、交換ついでに密閉式バッテリーにしようという話。 以前TodayにつけたYTX4L-BSが載りそうなので、試しに互換の安いバッテリーを購入。 過去にはVmaxも開放式→密閉式にして大丈夫だったんだけど、今回はどうだろう。 こ…

DT50であそぼう その3 ハンドル交換

DT50のハンドルが結構サビてて見映えが悪かったので、手持ちのアルミハンドルに交換。 手順はクラッチ側は全部はずしてアクセル側はゆるめて抜く感じで取り外すという感じ。 一番やっかいなのがグリップの取り外し。 マイナスドライバーで隙間を作りつつ、パ…