乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SOLOにサイコン・電源取り付け

トリップメーターのない原付にはとりあえずサイクルコンピューター。CATEYEのVELO9は安くて良い。円周は計算上1874~1875mmなので、187cmに設定。 最初センサーをこの位置に取り付けて順調に動いていたんだけど、たまに速度表示が倍にカウントされるので、通…

SOLOにハイカム取り付け

ボアアップエンジンだけどそのままだと最高速はあまり変わらない。と言うことでキタコのハイカムに交換。取り外す前に油性ペン(ペイントマーカーとか)でカムスプロケとチェーンにしるしを書いておくと組む時ラクができる。 カムスプロケットを上手いこと外…

SOLOのこと

オークションで現状渡しのSOLOを見つけた。前から気になってた原付だしカブ系ならなんとかなるだろうと落札。とりあえずエンジンはかかって自走できる状態だった(バッテリーはダメ、オイルは規定量より結構多く入ってた)。 30km/h規制はキツいので手持ちの…

函館ツーリング (2019.08) 5/5

南茅部から国道278号を北上。 道の駅スタンプを集めるべく、しかべ間歇泉公園とつど~る・プラザ・さわらへ。残念ながら駒ケ岳は上まで見えない。 国道278号から国道5号に出て道の駅YOU・遊・もりへ。雲が厚くていつ雨が降ってもおかしくない雰囲気。 森・八…

函館ツーリング (2019.08) 4/5

旅の二日目、函館の朝は雨。 せっかく函館なんだから、それっぽい朝食を… とハセガワストアへ。 やきとり弁当を食べて行かないとね。 雨の朝なので観光地も人がまばら(旧相馬邸横の日和坂)。 金森倉庫にも寄ってスタンプを集めていく。 近くまできたから日本…

函館ツーリング (2019.08) 3/5

かもめ島から久しぶりに旧江差駅へ来てみると… 公営住宅っぽいものに建て替わっていた。 元江差駅とわかるものは移設された「ありがとう江差線」と駅名標。 2015.06 廃止1年後の旧江差駅 江差から国道228号で上ノ国へ寄って行く。と、あれ? ラウンドアバウ…

函館ツーリング (2019.08) 2/5

道の駅とようらから国道37号→道道608号大岸礼文停車場線へ。ここは昔ながらの道が残っていて、つい遠回りしてでも通ってしまう道。なくなるのは時間の問題っぽいので興味のある人はお早めに。詳しくはこのページで。 decoja11.blog.fc2.com 静狩峠を抜けて長…

函館ツーリング (2019.08) 1/5

8月のお盆直前に一泊二日で函館ツーリングした話。今回もCT110が登板。 雨は仕方がないんだけど、走り出しから雨だとなかなか気が滅入るね~と思いつつ、支笏湖のモラップで一休み。 その雨の中、美笛峠を越える。トンネルを抜けると道路が乾きつつあって良…