乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

函館ツーリング (2019.08) 5/5

 

f:id:decosuke:20190815075220j:plain

南茅部から国道278号を北上。

 

f:id:decosuke:20190815075228j:plain

道の駅スタンプを集めるべく、しかべ間歇泉公園とつど~る・プラザ・さわらへ。残念ながら駒ケ岳は上まで見えない。

 

f:id:decosuke:20190815075237j:plain

国道278号から国道5号に出て道の駅YOU・遊・もりへ。雲が厚くていつ雨が降ってもおかしくない雰囲気。

 

f:id:decosuke:20190815075240j:plain

森・八雲を国道5号でひたすら北上。

 

f:id:decosuke:20190815075247j:plain

お土産と夕飯を兼ねて、長万部でかにめし弁当を買っていく。

 

f:id:decosuke:20190815075250j:plain

静狩峠は霧雨… だけど、峠を下りればやむだろう。

 

f:id:decosuke:20190815075258j:plain

案の定、雨がやんで道の駅あぷたで遅い昼ごはん。

なんだけど、遅すぎて食堂がやってなかったので、揚げ芋とホタテフライ。

 

f:id:decosuke:20190815075314j:plain

道の駅だて歴史の杜から洞爺湖方面へ向かい、道道2号洞爺湖登別線へ。白看板が良いね。久しぶりのオロフレ峠へ。

 

f:id:decosuke:20190815075318j:plain

と、それが間違いの始まり。霧雨っぽくなってきたが「どうせまた峠を降りたら止むでしょ」と安易な判断でカッパを着ず、そして気づいた時には時すでに遅く…

 

f:id:decosuke:20190815194556j:plain

登別に降りてきても雨。あれは峠の霧雨じゃなくてホントの雨だったと気づいた時にはカッパを着ても無駄ってくらい濡れた。ので、ここから家まで濡れたまま走ることを決断。

 

f:id:decosuke:20190815194915j:plain

スタンプラリーはほぼパスしてきたけど、最後に新千歳空港へ。ここで本日最後のスタンプを入手。

 

そんなこんなで雨にたたられた函館ツーリングはおしまい。ひどい目にあってもツーリングは面白いんだから仕方がない。