乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

SOLOのこと

f:id:decosuke:20190820064919j:plain

オークションで現状渡しのSOLOを見つけた。前から気になってた原付だしカブ系ならなんとかなるだろうと落札。とりあえずエンジンはかかって自走できる状態だった(バッテリーはダメ、オイルは規定量より結構多く入ってた)。

 

f:id:decosuke:20190820064938j:plain

30km/h規制はキツいので手持ちのスーパーカブ50改75ccエンジンに載せ替え+原付2種登録。しかし、90年代カブと配線コネクターの形状が違うね。

 

f:id:decosuke:20190820064957j:plain

SOLOのコネクターと、

 

f:id:decosuke:20190820065005j:plain

C50のコネクター。このエンジンは普通のカブと違って90年代まであった「ビジネス」というグレードのもの。プレスカブ同様3速走行中でもニュートラルに入るので3速インジケーターの線がある。

  

f:id:decosuke:20190820064953j:plain

スプロケット、ペダル、キャブ、ステップなどエンジンについている物を外し車体とエンジンを貫通しているボルトを2本外せばエンジンは降りる。

 

f:id:decosuke:20190820065001j:plain

外して気づいたけどエアクリーナーボックスもダメになっていた。とりあえず部品を探しつつ暫定的にパワーフィルターにしておこう。

 

f:id:decosuke:20190820065009j:plain

逆の手順でエンジンを載せる。

 

f:id:decosuke:20190820065021j:plain

カブのエンジンから出ているケーブルが短いので、エーモンの6芯と4芯のコネクターを買ってきて延長ハーネスを作成。同じホンダ系なので色を合わせれば大丈夫。

配線メモ

白:ジェネレーター充電系 黄色:AC12V 青/黄:パルス 緑:アース 緑/赤:ニュートラル信号 黒/赤:ジェネレーター点火系 ピンク:3速信号(今回は不使用) ちなみにハーネスの黒線はだいたいキーONで12V

 

f:id:decosuke:20190820065012j:plain

スプロケットは13丁から15丁へ変更。これで計算上は7500rpmで60km/hチョイ。

 

f:id:decosuke:20190820065029j:plain

キャブレターもあやしいので手持ちのPB13(?)コピーっぽいキャブ+パワーフィルター仕様へ。エンジンはかかったけどボコついて50km/hどまり。ついていたMJ78を70へ交換して60km/hは出るようになった。

 

とりあえずこれからチョロチョロ直しつつ遊ぼう。