乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

リトルカブ(FI)のボアアップ (1/2)

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FI車のボアアップってどんなもんだろう? とリトルカブのFI車を購入。走行距離は3000km以下の4速セルつきなんだけどその割にサビてる場所が多いせいか比較的安かった。

 

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ボアアップキットはクリッピングポイントのものを選択。ピストン形状はキタコに似ている? 作業前日のうちにピストンリングを(ビール飲みながら)組みつけ。

 

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レッグシールドを外して電装系から作業開始。ざっと見た感じ補器類があるから配線が多いね。

 

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右サイドカバーを外したところにPGM-FI本体とかが入っててウインカーリレーが見当たらなかったんだけど、こんなところについてたんだね。ついでなのでICリレーに交換。

 

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燃調はキタコのi-Mapを使用。カプラーonセットにしたのでこれは簡単。ついでにリミッターリリースもつけちゃう。

 

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ワイヤリングが面倒だけど左サイドカバー内まで配線してi-Map本体を両面テープで固定。設定はノーマルエアクリ・88cc・キタコマフラー用。社外マフラーは後で考える。

 

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インジェクターを大容量の物に交換。インジェクターを外す際は燃圧を抜くんだけどどうしたらよいか → インジェクターの配線を抜いて5,6回キックをすれば抜ける。

 

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はじめましてのFIヘッド。カムスプロケ取り付けやタペット調整がやりやすそう。

 

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14mmのディープソケットでクランクをまわして点検穴から上死点のTマークをさがす。この辺はキャブ車と一緒。

 

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カムスプロケを取り外し。キャブ車同様で細めの結束バンドでチェーンに固定しておけば取り付け時にラクができる。

 

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今日のうちに走れるかな~ なんて思ってたんだけど、ここでトラブル。ボルトもフランジも外れたのにマフラーがとれない。どうもサビと泥で固着している様子。さてどうするか。長くなったので次回へ続く。