乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

リトルカブ(FI)のボアアップ (2/2)

f:id:decosuke:20200712141747j:plain

ヘッドからマフラーがはずれない! ということで強引にマフラーがついたままヘッドを取り外し。ノックピンがつぶれるのでお勧めしない。

 

f:id:decosuke:20200712141752j:plain

ヘッドをはずしてやっとシリンダーが見えた。ここのノックピンは左上と右下。キットにはガスケットが2枚付いてくるけどオイルラインを見ればどちらがどちらか分かる。

 

f:id:decosuke:20200712141756j:plain

ピストンがあまり煤けていないところを見ると走行距離3000km未満ってのはホントかも。

 

f:id:decosuke:20200712141806j:plain

ピストンにオイルを塗って取り付け(100円ショップのドレッシング入れが便利)。

 

f:id:decosuke:20200712141810j:plain

シリンダーまで取り付け完了。ここまではいい。しかしマフラーが外れないのをどうするか…

 

f:id:decosuke:20200712141834j:plain

ゴムハンマーでマフラーを叩いていたら手元がくるってヘッドの冷却フィンを折ってしまった。仕方がないのでヤフオクで同型エンジンとマフラーを落札(無駄に25,000円出費)。リトルカブとは長い付き合いになりそうだから部品取りのパーツストックということで。

 

f:id:decosuke:20200712141855j:plain

75,000km走ったエンジンらしいけど状態はマトモだった。確認しつつハイカムを取り付け。

 

f:id:decosuke:20200712141859j:plain

ヘッドを取り付け。ここでラクするために結束バンドでカムスプロケを固定してるのだ。

 

f:id:decosuke:20200712141904j:plain

とりあえず組み上がり。エンジンは一発始動。オイルクーラー用の取り出しあるのが良いね。

 

f:id:decosuke:20200712141908j:plain

スプロケットは16Tに交換。リアも少し小さいスプロケに替えるかも。

 

f:id:decosuke:20200712141913j:plain

 3分ほどアイドリングして異常がなかったのでテストランへ。良いね、50ccでは考えられないほど楽に走る。強化クラッチに替えた方がよさそうな雰囲気だな~