乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

函館ツーリング (2019.08) 3/5

 

f:id:decosuke:20190815074954j:plain

かもめ島から久しぶりに旧江差駅へ来てみると… 公営住宅っぽいものに建て替わっていた。

 

f:id:decosuke:20190815074957j:plain

江差駅とわかるものは移設された「ありがとう江差線」と駅名標

 

f:id:decosuke:20190815193548j:plain

2015.06 廃止1年後の旧江差駅

  

f:id:decosuke:20190815075006j:plain

江差から国道228号上ノ国へ寄って行く。と、あれ? ラウンドアバウトじゃない。まだ工事したばっかりっぽくて交通誘導員もいる。

 

f:id:decosuke:20190815075001j:plain

道の駅 上ノ国もんじゅへ寄り道。すっかり晴れて、太陽も夕陽っぽくなってきたな~

 

f:id:decosuke:20190815075012j:plain

道道5号江差木古内線で旧江差線の遺構を見ながら函館へ… って、さっきまでの天候がウソのように雨が降ってきた。さすが山越え。

 

f:id:decosuke:20190815075020j:plain

江差線の遺構で気になっていた天ノ川駅。駅と言っても地元の人が作った駅のホームっぽい形をした何か。江差線を盛り上げようという役目を終えて、すっかりなくなっちゃったね。

 

f:id:decosuke:20190815194009j:plain

2013.06 旧天ノ川駅

  

f:id:decosuke:20190815075024j:plain

雨の山道を抜けて木古内へ。新幹線駅になってきれいになった(が、風情はなくなった。仕方ない)。

 

f:id:decosuke:20190815195508j:plain

木古内駅には道の駅みそぎの郷きこないも併設。ここで本日最後の休憩。後は函館へ向かう。

 

f:id:decosuke:20190815075032j:plain

木古内から国道228号を進む。山は越えたけど霧雨。明るいうちに着きたいんだけど…

 

f:id:decosuke:20190815075036j:plain

なんとか薄暗くなったくらいの時間で函館へ。

 

f:id:decosuke:20190815075047j:plain

さて、ホテルに着いたので居酒屋にでも… と思ったけど、さすがお盆でどこも混んでいる。ラッキーピエロでチャイニーズチキンカレーをいただいて旅の一日目は終了。

 

以降続く