乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

室蘭ツーリング (2017.08)

8月19日はバイクの日。ということでTDR室蘭ツーリング。

 

DSC06396_50v

支笏湖のモラップから道道141号へ。普段通らないこの道を通ってみたかったのだ。

 

DSC06398_50v

樽前山へ向かう分岐までセンターラインなし。木が多く走ってて気持ちのいい道。

 

DSC06400_50v

道道を苫小牧側へおりて国道36号に合流。ここからは海沿いの道。

 

DSC06401_50v

白老のかに御殿で一休み。ここのクマはいつ見ても見栄えがするね。

 

DSC06403_50v

登別までやってきた。登別の市街地をかわすため国道36号から道道701号へ。

 

DSC06404_50v

登別港の横を抜ける良い道路。竿だしてる人も多いけど何が釣れるのかな?

この道の一部は旧国道36号で、ほどなく現国道36号に合流する。

 

DSC06405_50v

ほぼ直線の国道36号を進んで室蘭へ(カントリーサインが草で隠れてる)。

 

DSC06410_50v

室蘭と言えば地球岬。今日は霞もなくいい感じ。遠くに(多分)駒ケ岳も見える。

 

DSC06413_50v

室蘭市街の見晴らしもいい。

 

DSC06422_50v

地球岬から室蘭市街へ戻り日本一の坂へ。坂の下にある家がずいぶんヤバい状態。

 

DSC_2053_z3

さて、昼にいい時間なので小舟カレーラーメンとミニやきとり丼のセットを。

ラーメンと焼き鳥を先に食べ残った汁にご飯を入れてカレー雑炊にするのが正解(?)。

 

DSC06425_50v

小舟を出て道を少し進むと左手に大黒島が見えてくる。行けそうで行けない無人島。

行ってみたいなぁ…

 

DSC06427_50v

室蘭から白鳥大橋を渡り国道37号を伊達方面へ向かう。正面に有珠山が見えてきた。

 

DSC06428_50v

道の駅「だて歴史の杜」へ。今日は曇りの天気予報だったんだけど暑いくらい。

 

DSC06430_50v

そういえば! と思い出し伊達市の長和駅横にある超低いアンダーパスを見学。

バイクのまま走って行ったらアタマが危ないくらいの高さ(1.55m)。

 

DSC06432_50v

国道37号を進み長和駅を過ぎたら国道453号へ右折。

昭和新山も見えてきたので久しぶりに近くまで行ってみるか。

 

DSC06434_50v

国道453号道道703号を進み大有珠トンネルへ。ここから見える昭和新山が好き。

 

DSC06435_50v

昭和新山を過ぎたら下り坂の先に洞爺湖が見えてくる。ここの景色もいいね~

 

DSC06436_50v

洞爺湖を過ぎて道の駅「そうべつ情報館 i」で休憩。

お盆の終盤ということもあってどこの道の駅も混んでいる(が2stは見かけない)。

 

DSC06438_50v

道の駅から国道453号を進むと右手に見えてくるレルコマ川橋梁。

無事なことを確認して先へ。

 

DSC06439_50v

国道453号で北湯沢を抜けて国道276号を進む。きのこ王国の本店へ。

隣が道の駅だけど、いつ来てもこちらの方が繁盛してそうな…

 

DSC06440_50v

そのまま国道276号を進んで美笛峠へ。

 

DSC06441_50v

そのまま支笏湖沿いを走りモラップで最後の休憩。隣のセロー氏としばし歓談。

茨城から長期休暇でやって来て今日のフェリーで帰るらしい。うらやましいなぁ。