乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

室蘭ツーリング 1/4 (2022.06)

 

週末の天気が良さそうなので、友達と室蘭へやきとり食べるツーリングへ。

天気予報では雨は降らないはずだったんだけど、待ち合わせしている間に雨がポツポツと…

 

苫小牧を過ぎて白老あたりでは本降りの状態。コンビニでゴム手袋を買う。

友達のハンターカブはツーリングデビューだったのに、よりによってこんな雨とは。

 

白老にある親水公園へカムイワッカの水を汲みに。この水で明日の昼はカップ麺を食べよう。

 

室蘭あたりでやっと雨が止んだ。ここで12時くらい。午前中いっぱい雨に当たったな。

 

室蘭のカントリーサインが新しいデザインに更新されるということで、それも合わせて見学。現時点で新デザインに変わってたのは道道上登別室蘭線コープさっぽろ前だけだった。

 

道の駅 みたら室蘭で予約していた母恋めしをいただく。美味しかったけど、雨に濡れた体にはカレーラーメンの方が良かったか?

 

道の駅の水槽で、でかいシマゾイが泳いでた。美味しそう以外の感想がない(食い意地よ

 

すっかに雨にやられた靴の替えをホームセンターで購入。

その後、道の駅のそばにある旧絵鞆小学校の円形校舎を見学。ここは週末なら入ることができるのだ。

 

 

管理された廃校。休みの日の小学校独特の寂しさが感じられてちょっと郷愁。

 

絵鞆小をあとに測量山へ来たけど… 霧で何も見えない。

 

長くなってきたので次回に続く。