乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2015年 初ショートツーリング (室蘭へ)

あまりに暖かかったんで、生涯で初めて3月中のツーリング。より温かいであろう室蘭へ向かう。

バイクはForzaから乗り換えたTMAX(SJ02J)で!

 

Img_2248_g1

道の駅ウトナイ湖で一休み。まだバイクは少ないね。

 

Img_2251_g1

苫小牧は臨海北通へ。

片側4車線で、フェリー下船直後に走ると「北海道は道広いな~」って毎回思う道。

 

IMG_2253_G1

苫小牧川あたりから海岸線へ。風もなくいい気持ち。

 

Img_2255_g1

国道36号で白老へ。白老といえば、イヤでも目立つ「かに御殿」。

 

IMG_2260_G1

15時まわる頃に室蘭到着。室蘭といえば、

 

IMG_2271_G1

まずはチキウ岬。駐車場でバイクは自分1台のみ。

 

IMG_2269_G1

地球が丸く見え… ないよね、やっぱり。んで次は、

 

IMG_2277_G1

測量山へ。実は室蘭ではチキウ岬よりコッチが好きなんだ。

 

IMG_2274_G1

子供の頃、展望台から塔を見上げると雲が流れていてね。

塔が倒れかかってきていると錯覚して死ぬほど驚いた思い出がある。

 

IMG_2275_G1

遠くに白鳥大橋を眺めると… ちょっと霞んでる。PM2.5とか?

 

IMG_2279_G1

白鳥大橋の方へ走っていくと、途中で2連の円形校舎を見つけた。

絵鞆小学校か… と調べると、3月で閉校みたい。好きなんだけどな、円形校舎。

 

IMG_2282_G1

室蘭駅前を通ると「日本一の坂」という気になる標示を発見。行ってみると、

 

IMG_2281_G1

階段か。バイクじゃ無理だね。時間もないので調査は後日。

(ネットで調べた範囲だと、結構経緯が面白い坂だった)

 

2015-03-28 16.36.46

もう16時半回ったから給油して高速道路で帰ろう、とETCカードを挿すとエラー…

チェックしてから出ければ良かった。日の暮れた国道を寒さに震えながら走って帰宅。