乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

歌志内市ツーリング

今回は歌志内にある旧空知炭礦俱楽部が閉館・解体されるということで、最後の一般公開にあわせて見学にいくというツーリング。

 

今回のツーリングはMD90(郵政カブ)が登板。

 

国道12号を北上、岩見沢から美唄・奈井江・上砂川を経由して道の駅 うたしないチロルの湯で一休み。

 

一休みは良いんだけど、施設内はレストラン部門と売店部門が休業中。大丈夫かな。

 

道の駅から歌志内の中心市街地へ向かい旧空知炭礦俱楽部へ。和洋折衷の良建築。

 

ただ、建物は全体的に歪んでいて、一部は水平垂直が保てていない状況。

 

公開は今回が最後とのことだったけど、解体時期は未定らしいので、外見はまだ見られるかもしれない。

 

せっかく歌志内まで来たので、山頂まで車で行けるかもい岳に登ってみる。神威岳西雲海テラスと呼ばれる場所らしく、季節になると雲海だ見られるらしい。秋口にまたきてみるかな。

 

かもい岳に向かう道路の途中にある林道もちょっと入って見たんだけど、ガードロープがあったり除雪のポールがあったり、ここって倒木が放置されてるっぽいけど道路なのかな。(地形図的には赤平までつながってるっぽい)

 

エゾエンゴサクかな? 春だねぇ。

 

山を下りて国道12号を南下して美唄へ。遅めのお昼ご飯は並樹でトリチリ定食。鶏唐揚げをチリソースに絡めたもので、大変美味しい。しそジュースも爽やか。

 

お土産に角屋のやきそばを買いにコアびばいへ。サッカー台掲示されてる内容がなかなか悲しい。地方都市だと廃業したら継いでくれる店舗ってないんだろうね。

 

帰りに寄り道して山菜でも買っていこうと北長沼水郷公園の直売所に来たんだけど… 午後3時で閉店。調べてからくればよかった。

 

そんな感じでゴールデンウィークの日帰りツーリングは終了。