乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2014年 紅葉ツーリング(恵庭岳公園線からオロフレ峠へ)

IMG_1560_G1

紅葉ツーリングついでに大雨被害から復旧した道道117号恵庭岳公園線から支笏湖へ。

ついでにオロフレ峠へも足を伸ばしてみよう、というのが今回の話。走ったのは2014年10月13日。

 

IMG_1561_G1

恵庭市街から道道117号を進み、漁川ダムで一休み。

良い感じの紅葉だけど、天候のせいでキレイに見えない。

 

IMG_1563_G1

えにわ湖横の覆道を抜けると、右手に倒壊した橋。ダム建設前の旧道道かな?

旧道だし、もう直さないのかも。

 

IMG_1566_G1

恵庭渓谷の滝より少し下流にあるところで、崖の崩落かな?

前はこんな感じじゃなかったと思うんだけど、イマイチ自信ナシ。

 

IMG_1567_G1

三段の滝は紅葉がちょうど良い。

 

Img_1569_g1

ラルマナイの滝は、もう少し水量があるとキレイ。

 

IMG_1570_G1

道道を進み、国道453号との交点付近のラルマナイ川。土砂の流れた跡が生々しい。

 

Img_1573_g1

支笏湖は… まだ少し緑色。国道453号を進んで樽前方面へ向かう。

 

IMG_1576_G1

支笏湖を国道で回って苔の洞門へ。駐車場は結構ひどい状態。

 

Img_1577_g1

高度を上げて、美笛峠へ向かう。

 

IMG_1579_G1

明日は北海道内の峠で雪がふるんじゃない? という予報がでるぐらいの寒い日。

きのこ王国の100円きのこ汁で暖まる。

 

IMG_1581_G1

きのこ王国から国道276号国道453号道道86号で、三階滝に寄り道。

もう紅葉のピークは過ぎたっぽいね。

 

ほぼ1年前の2013年10月13日撮影。今年は紅葉の足が早かったのかな?

 

IMG_1588_G1

蟠渓温泉を過ぎたところで、国道を離れ町道でショートカットしようとしたら…

通行止めだった。

 

IMG_1589_G1

素直に国道453号へもどって道道2号へ。

 

IMG_1590_G1

黄渓橋からの眺め。これ、晴れてたら中々の景色かも。

 

IMG_1591_G1

さらにオロフレ峠へ向かい高度を上げる。紅葉どころか葉っぱ自体がもうない。

寒すぎだっ、と震えながら

 

IMG_1594_G1

オロフレ峠に到着。峠と言っても新道ができてからは登別側へ抜けられず、ここで行き止まり。

オッサン世代でオロフレ峠といえば西部警察Part2の「燃える原野!オロフレ大戦争

 

IMG_1595_G1

ドラマで峠から落とした車は崖下に残っているという都市伝説を聞いたことがあけど… まさかね。

現道のオロフレ峠は、眼下に見えるあの道路。

 

Img_1598_g1

ココが峠の行き止まり。まだ、擁壁と道路の形が残っている。

 

IMG_1599_G1

旧道を目で追っていくと、ずっと向こうに切り通しが見える。行ってみたいねぇ…

寒いから行かないけど。

 

IMG_1600_G1

旧峠から戻り、新道でオロフレ峠(というかオロフレトンネル)を抜ける。

 

IMG_1601_G1

峠を降りて登別に近づくと紅葉の景色が帰ってきた。

 

IMG_1610_G1

ほら鬼も指差してるくらいですから、鹿部はこっちだ!

 

2014-10-13-noboribetsu-arashi

登別についてラーメンで暖を取る。冷えた体に美味しい味噌味がしみる。

さて、海沿いを通って帰ろう。